« ざる菊 2016年11月13日 | トップページ | カリキュマクロスレース 講習会第3回 »

ざる菊 2016年11月14日

自宅レッスンでした。
お休みの方もあり、人数が減った分、ゆったりした2時間でした。
クロスステッチのサンプラーが仕上がった方は、クリスマスツリーの作品を刺し始めました。
サンプラーの方は40カウントくらいだったのに、今度は14カウントのアイーダなので、今までと刺し加減が違うようで違和感があるようです。そのうち慣れますよ〜 アイーダは楽チンですからね。

刺しゅう講師科
最後になったレイズドワークに入りました。
今まで刺したことのないステッチの確認をしながら刺してもらいました。
縦のラインに糸を引っ掛けながら、浮かし刺しをします。
これも慣れですね。あまり細かく刺すと見にくいですし、ミチミチにしてしまうのも綺麗じゃないです。
ゆっくりね(^^)

我が家のざる菊も亜戦い日が続いて、少しずつ花が開いてきています。
一株だけはまだ蕾が固く、個体差が激しいですね。

20161114

68年ぶりのウルトラスーパームーン(セーラームーンじゃないんだから……)は思いっきり雨で、見られませんでした。ただ、いきなり月が遠くなるわけではないので、数日間は「月が最近」状態が続きます。
地震にも要注意(ニュージーランドで、また大きな地震があったのですが)ですね。
お天気の回復を待って、夜空を眺めたいです(^^)

|
|

« ざる菊 2016年11月13日 | トップページ | カリキュマクロスレース 講習会第3回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64493964

この記事へのトラックバック一覧です: ざる菊 2016年11月14日:

« ざる菊 2016年11月13日 | トップページ | カリキュマクロスレース 講習会第3回 »