« 本日の富士山 2016年10月23日 | トップページ | 冷え込む »

大物

自宅レッスンでした。
午前中に個人レッスン。
先日のアエミリアアルスのモチーフをお互い確認しました。
私も、そのあと忙しくなってしまい、ほったらかし状態(1ヶ月もだ!)なので、レッスン中に書いたメモと、渡されたイタリア語テキストを見ながら順番を再確認しました。
イタリア語は全くわからんちんなので(^^;;; ステッチの種類と場所に付いたアルファベットを見ながらですが。
モチーフも進めておかないといけないですね。忘れないうちに(^^;;;

午後からは通常レッスン。
アッシジのテーブルクロスを持ってきてくれて、短辺のテーブルに垂れる部分にドロンワークをしたいということで、場所と織り糸の抜き方、抜き幅、端の始末を確認しました。
6人掛けテーブルサイズですね。出来上がりが楽しみだわ〜

クロスステッチサンプラーの周囲にドロンワークを入れている方も、ぼちぼちですが進んでいます。
レッスン中に進めるだけでもいいんです。2時間みっちりやれば、それなりに進みます(^^)

ボビンレースのスワンも進んできました。
ボビンの本数が少ない分、ソーイングでかぎ針の出番が多いのですが、「楽チン」だそうです。
今までのボビンゴロゴロ状態から脱しているので、楽しいですね

ハーダンガーに取り組んでいる方は、「数え間違えた〜」と言いつつ、楽しそうです。
ゆっくりがんばりましょ。

クチュールニードルでオーガンジーに刺しゅうするのも、手加減に慣れてきたみたいですね。
サクサク進みますが、調子に乗ってくるとぱらっと解けてしまうことも。
気を抜かないで刺してくださいね。

さて、私も遊んでないで、やるべきことをやらねば。

|
|

« 本日の富士山 2016年10月23日 | トップページ | 冷え込む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64394738

この記事へのトラックバック一覧です: 大物:

« 本日の富士山 2016年10月23日 | トップページ | 冷え込む »