« アレルギー発症 | トップページ | 過ごしやすい季節到来 »

新人さんいらっしゃい(^^)

秦野カルチャーのレッスンでした。

午前のクラスに新しくお仲間が増えましたよ(^^)
最初なので、用意したキットから選んでもらいました。
クロスステッチなどをやったことがあるということだったので、ブラックワークでポケットティッシュカバーを刺してみました。
ステッチの仕方、糸の始末の仕方を確認していきました。残りは宿題ということになります。無理しない範囲でね。

ステッチ100高等科 スモッキングを終わった方はハンガリー刺しゅうへ。
柔らかい厚みのあるもの、伸びる生地に刺すためにどうしたらいいかという話をしながら、しつけまでをやってもらいました。以前、オリジナルキットでハンガリー刺しゅうをやったことがあるので、太い糸で刺すのも無理なくできると思います。

途中、ロビーに展示してある作品を見て、見学に来た方がいました。
白糸刺しゅうをしたいということで、さっそく次回からの参加になります。
即決でちょっとびっくりでしたが、娯しみにしてくださっているみたいでよかったです。
次回から宜しくお願いします(^^)

午後のレッスンでも、白糸刺しゅう高等科 シュバルム刺しゅうのステッチの確認をしてから、アイリッシュクロッシェのモチーフも編み始めました。
基本のバラの花。花が終わったらうね編みとすじ編みの葉、葉っぱが終わったら、パディングコードを入れたクローバー。それぞれの進み具合に合わせて、一つずつ確認しました。

こちらでも前回のタティングレースの体験レッスンに参加された方がお仲間になりました。
体験後にやってみたけれど、なかなか上手くいかないというので、まず基本のステッチの確認から。
リングが出来るまでになりましたので、少し練習しておいてもらうことになっています。
次回はピコを入れたものも作っていきます。

月末のイベントでも、販売、ワークショップが予定されています。
こちらも詳しいことが決まり次第、お知らせします(^^)


|
|

« アレルギー発症 | トップページ | 過ごしやすい季節到来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64309203

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さんいらっしゃい(^^):

« アレルギー発症 | トップページ | 過ごしやすい季節到来 »