« 後ろ向き | トップページ | ダイヤモンドリリー ピンク »

今年は短い

もち米の稲刈りをしてきました。

畑にはアキアカネが巡回中。

201610101

田んぼの周囲の稲を手刈りしてあって、それを去年の藁でまとめます。

201610102

これが結構、指先に力が入ります。
最後にねじった藁の先を折り曲げて、束ねた根元に押し込むのに、爪先が痛くなりましたよ(^^;;;

201610103

竹を組んで、稲藁をかけます。
去年よりも、稲の丈が短いですねえ。刈っていた義弟いわく、田んぼの中央が高くて、端っこは低かったらしい。水温や風の当たりとかで違うんでしょうねえ。
ただ、8月からの不順な天候で、丈だけじゃなくて、収量も少ないようです。
かける竹は去年の方が多かったですね。土台の竹が余りましたよ(^^;;;

201610104

畑から、キュウリやナスをもらってきたのですが、三つ子のナスがいましたよ。
前には扇のような、数本繋がったナスもありました。ナスって、こういう変形が起きやすいのです。

|
|

« 後ろ向き | トップページ | ダイヤモンドリリー ピンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64328378

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は短い:

« 後ろ向き | トップページ | ダイヤモンドリリー ピンク »