« 「偽看板」開花 | トップページ | 卒業 »

秦野カルチャー祭りが開催されます

秦野カルチャーのレッスンでした。
午前の刺しゅうクラスに新人さんも参加。
誰が参加されても、ワチャワチャと楽しいクラス。 
区限刺しゅう本科 クロスステッチの基本。 簡単に見えるクロスステッチも、要所を押さえるとふんわり綺麗に刺し上がります。一つずつ進めましょう。

白糸刺しゅう本科 ハーダンガー刺しゅう。 白地に白糸が基本なので、「見えづらい」と言いつつ、「はじめてやるわ〜」と喜んでくれたようです。ただ、やはり拡大鏡が必要になりそうですね(^^;;;
他の皆さんから、あれこれとアドバイスを受けていました。

ステッチ100本科 フランス刺繍Ⅱ。 少しずつ進めています。無理しないでゆっくりね(^^)

ステッチ100高等科 ハンガリー刺しゅう。 和紙を使った柔らかい土台に刺すという、気を使いながらの作業。一人刺しあがって、周囲の始末に入っています。
 
ニードルポイントにはまった方は、前回の「手づくり手帖」の付録はキャンバスギリギリまで使って、ミニポーチにして、早速使っている様子。「面白い」と、追加で購入したキットを始めています。
糸引きに気をつけてね(^^)

午後のレースクラスも「苦手〜」と言いつつ、アイリッシュクロッシェのモチーフを少しずつ編んでいます。 バラの花が終わったら、うね編み、筋編みの葉っぱ、シャムロック(クローバー)、応用の葉っぱ、好みのモチーフと続けていきます。
何しろ沢山のモチーフが必要です。じっくり進めましょう。

タティングレースも基礎を終えて、ピコつなぎを使った蝶のモチーフに進んでいます。
まだ左手の引きが緩めなので、練習あるのみですね。

ここで、各メーカーの糸の太さと、撚りの強さ、同メーカーでも糸の種類が違うと、結んだタティングのモチーフの手触り、サイズなどが変わってきます。持参していた糸を見て、触ってもらって感触を確かめてもらいました。
入手しにくい糸もありますが、自分の使いやすい糸を探してくださいね。

さて、29日(土)11:00〜18:00・30日(日)10:00〜18:00にカルチャー祭りが開催されます。
コーラスなどの発表会、手工芸関係者の製作販売、ワークショップが行われます。
私も、刺しゅう、レースのワークショップをします。
詳しくはまた週末にでも。

|
|

« 「偽看板」開花 | トップページ | 卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64375900

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野カルチャー祭りが開催されます:

« 「偽看板」開花 | トップページ | 卒業 »