« なんなの? この暑さ | トップページ | 10月更新と第3回日本におけるイタリア刺繍作品展 »

振替レッスン

秦野カルチャーのレッスンでした。
11月3日が祝日のため、前倒してのレッスンです。

ステッチ100高等科 スモッキングのポーチ
ステッチ幅の短いものは、一々糸を切らずに進めます。糸の引き加減に注意です(^^)

ステッチ100本科 フランス刺繍応用 花の茎を刺しています。少しずつ進めています。

ここでレースの話になり、いろいろ種類があるよ〜と解説。
刺繍もいろいろな手法がありますが、レースも使う道具、作り方によって様々です。
いろいろなものに興味を持っていただければいいなと思っています。

白糸刺しゅう高等科 シュバルム刺しゅう 枠取りの中の糸を数本おきに抜いて、かがりを入れていきます。
糸の切り方、順番などを確認しつつ、次の作業も。
また紐を作ってウケてました(^^)

アイリッシュクロッシェはうね編みの葉っぱを。糸をすくう位置の注意など。
次回はコードを編み込むやり方もしましょう(^^)

|
|

« なんなの? この暑さ | トップページ | 10月更新と第3回日本におけるイタリア刺繍作品展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64275942

この記事へのトラックバック一覧です: 振替レッスン:

« なんなの? この暑さ | トップページ | 10月更新と第3回日本におけるイタリア刺繍作品展 »