« Handi Crafts Vol.102   2016 9月号 | トップページ | 気圧が低いと »

衣笠山公園

8月31日、休みを取っていた旦那が「どこかに行こう」「三浦半島に行ってみようか」などと言い出し(^^;;;
とりあえずやるべきことを少し進めておいてから、お昼から出かけるという、行き当たりばったりの旅。

せっかくだから、海を見ながら行こうかと、台風一過の相模湾を眺めながら横須賀まで。
海がグリーンになっていて、綺麗でしたね〜

201608311

途中の江ノ電。鎌倉に入る頃にはいつもの渋滞に引っかかり、ぼちぼち進むという状態。
江ノ島あたりは夏休み最後の日を楽しんでいる親子、カップルがいっぱい。

目指すは横須賀市一番の高所である、衣笠山公園。
途中、のんびりと遅いお昼を食べてから、向かいます。
東京湾と相模湾が両方見えるという場所だそうですが、「え? ほんとにここでいいの?」という人家の隙間を縫うような1車線半くらいの細い道をくねくねと登り、「折り返すこともできないよ? 駐車場がなかったらどうしよう(^^;;;」などと言いつつ、やっと到着。
ありましたよ、駐車場。小さいから昼間だったらいっぱいだったかもしれません(^^;;;
「5時に閉鎖します」ということろ、4時前に到着。

駐車場から結構急な坂をえっちらおっちらと登り、ふうふう言いながら展望台に到着。

201608312

201608313

東京湾は綺麗に見えました。
空も綺麗に晴れ渡り、タンカーなども見えています。
ご近所さんの散歩コースになっているんでしょうか、ハンカチ一枚だけ持ったおじさんが「来るんなら冬がいいよ。空気が澄んでいるからスカイツリーも千葉県側も見えるよ」と教えてくれました。
相模湾側は桜の葉っぱが邪魔をして、全く見られませんでした。
両側を見るのなら、冬がいいみたいです。
桜の名所ということですが、登ってくる道の頭の上に両側から枝が伸びていて、春は見事だろうと思いました。

201608314

公園内はきちんと手入れされていて、リリオペがあちらこちらで咲いていましたし、萩の花も咲き出していました。
上から見る横須賀は、所々ポコポコと小山のような緑が見え、山谷が入り組んでいるのがよくわかります。
隙間に人家がぎっちりとあって、伊豆半島とは、全く違う「低い小さい半島」だなあと感じました。


|
|

« Handi Crafts Vol.102   2016 9月号 | トップページ | 気圧が低いと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64172660

この記事へのトラックバック一覧です: 衣笠山公園:

« Handi Crafts Vol.102   2016 9月号 | トップページ | 気圧が低いと »