« 蒸し暑さ戻る | トップページ | 衣笠山公園 »

Handi Crafts Vol.102   2016 9月号

20160906

見本誌が届いております。
巻頭にレース特集を組んでいただいております。
レースの種類、歴史、学習会、展示会、いつもの作品提示などなど。
私もレーステクニックの紹介ページで、フィレレースを担当させていただきました。
太さと模様を変え、いくつも試作をしました。
普通はネットを編んで、模様を刺し入れる「刺繍タイプ」か、中心から編み出すドイリータイプというのがフィレレースというイメージだと思うのですが、今回は「中心から編み出すのを応用したエジング」というのを作りました。別途、布にカットワークの要領で綴じつけています。
もうちょっと幅広の試作もしたので、そのうち形になったらいいなと思っています。

レース部門では、そのほか、アイリッシュクロッシェのティコゼーとコースター、タティングとヘアピンのベスト、アイリッシュクロッシェとマクラメのクッションが掲載されています。

小さな手づくりページではマクラメのオーナメントも。

そのほか、手織り部門の紹介、バッグ、タペストリ、2wayマフラーなど。
ペイント部門の紹介、ハロウィン、クリスマス、新年、バレンタインに向けた作品など。
カリグラフィー部門の紹介、書体による表現の違いなど。
ニット部門はこれからシーズンなので、毛糸のウエアがたくさん。
刺しゅう部門はバラ特集。
キルト部門は「目黒雅叙園の和キルト 百人展『寿ぎ』」特集からモダンキルトなどなど。

レース指導員講座の卒業作品と手織りプロシェッショナルインストラクター養成講座の卒業作品も。
小さい写真なので、イメージだけお伝えする感じです。実物を見ることができた学習会はとても良かったです(^^)

|
|

« 蒸し暑さ戻る | トップページ | 衣笠山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64167589

この記事へのトラックバック一覧です: Handi Crafts Vol.102   2016 9月号:

« 蒸し暑さ戻る | トップページ | 衣笠山公園 »