« Uターン台風 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その25 »

追撃(^^;

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。
8月は1回のみですから、すごく久しぶり。
お休み中に進んだ人、家事などで進めなかった人、それぞれありますが、ボビンレースに入った人がいっぺんに5人いました。
あちこち忙しかったですね〜
ボビンレースでは手の動かし方が2種類、織地は3種類というのが基本です。
ボビンへの糸の巻き方、ピンの立て方などを一つずつ確認しながら進めました。
とりあえず5人とも3種類まで織れたので、あとは練習してもらって、手の動きに慣れてもらうことですね(^^)
フィレレースのネットと格闘中の方、ヘアピンレースのブレードのまとめ方で四苦八苦する方、アイリッシュのモチーフをひたすら編む方などなど、それぞれがんばっていましたね。
見学の方もいらして、ひとしきり、先生の説明を聞きつつ、みんなへのアドバイスをしているのを隣で見ていて、10月を待たずに次回から受講されることになりました。
うん、やる気いっぱいで頼もしいです(^^)

私の方は、先生と色々これからの資料集めなどで色々話し合ったり、タティングの鶏の画像など見ていただいていました。
とりあえず9月からやることをひとつ、やってみようということになりました。
……が、午後から思いがけない話が舞い込んで。
いつもの締め切りを考えて、「年末でいいんですよね?」ということになったのですが。

「今、下で聞いてきたら9月末までだって」
「へ!?」
形は大体決まったのですが、素材の太さを変えるので、試作から始まって1ヶ月で納品ですか(__;;;
特大の追撃受けて、うひゃーという状態。
9月からめちゃくちゃ忙しくなるので、できることを進めておいたのですが、まだまだやるべきことが残っています。
とりあえず、試作用の素材を買いだしてきましたよ。
土日に少し進めないといけません。

|
|

« Uターン台風 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64114493

この記事へのトラックバック一覧です: 追撃(^^;:

« Uターン台風 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その25 »