« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

暁の雪

台風10号は、振り回しすぎて糸が切れてしまったヨーヨーのごとく、とんでもない方向にすっ飛んで行きました。
普段、あまり大雨とは縁のない地方でしょうし、震災のあと地盤も緩んでいたりするでしょうし、ひどい被害がないように願っています。
この大雨にもかかわらず、関東北部の水がめに全然貯まっていないところもあるそうで、なかなかうまくいかないものですねえ。

夏休み中ではありますが、個人レッスンもありました。
オリンピック閉会式のレースの話などもしつつ、あれこれ作業をしました。
私も発注した糸が、午前中に届いてしまったので(^^;;; 最優先で作り始めました。
試行錯誤しながら、作ったり解いたりしています。

20160830

さて、暁シリーズの朝顔「雪」。雨の中で、しおたれていますが、大輪ですね。種がうまく採れるといいなあ。
雨が多く、朝顔にしては気温が足り無さそうです。
この台風でまたエンジェルストランペットの第2弾が、綺麗さっぱり落ちてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振替レッスン

台風による振替のレース研究科でした。
また、10号が近づいてきているので心配しましたが、午前中に一度土砂降りになった以外は、行きも帰りも蒸し暑い日の当たる中の往復になりました。

9月末締め切りのお題の試作品の確認をしていただき、糸の発注をした後は、タティングレースのモチーフつなぎと間のピースのかがりをやっていました。
モチーフはあと一つ。ピースの方はまだいつ終わるとも知れません。いつ出来上がるのやら(^^;;;

仲間の作品を見て回ったり、雑談から美味しいものの話やら、9号台風のときの被害の様子やら、オリンピックのレースの話やらで、盛り上がった1日でした。

さて、糸が来るまでにやることがいっぱいです。
9月更新のデータも作らねばいけません(^^)
あっというまに9月です。忙しい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルポイントピンクッション その3

20160828

小さいピンクッションなのと、キャンバスが固いので、開け口からひっくり返すのが大変でした。
角をしっかり出して、綿を詰め、開け口を半分残して閉じ、コードを縫いつけました。
できれば、布を縫うときには濃いグリーン、コードを縫い付けるときは、藍色の糸があればいいです。

蒸気を入れたらウールが少しふっくらになりました。
可愛く出来上がりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺繍博物館サンプラー その25

さて、実質25日目で、サンプラーが刺し上がりました。
期間的には3月23日から6月15日まででした。
サンプラーの元の年度はそのまま中央に入れ、刺し上げた年度をその枠外に斜めに配置しました。

Crossgerman06151

スクロールフレームから、外してみました。これで一応、全体像が見えます。

Crossgerman0615

額装をすべく、手持ちのものに合わせようかと思ったのですが、意外に大きく、内径50cm角が必要になり、購入することになりました。
額装したものは、9月更新の本家サイトにて、ご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追撃(^^;

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。
8月は1回のみですから、すごく久しぶり。
お休み中に進んだ人、家事などで進めなかった人、それぞれありますが、ボビンレースに入った人がいっぺんに5人いました。
あちこち忙しかったですね〜
ボビンレースでは手の動かし方が2種類、織地は3種類というのが基本です。
ボビンへの糸の巻き方、ピンの立て方などを一つずつ確認しながら進めました。
とりあえず5人とも3種類まで織れたので、あとは練習してもらって、手の動きに慣れてもらうことですね(^^)
フィレレースのネットと格闘中の方、ヘアピンレースのブレードのまとめ方で四苦八苦する方、アイリッシュのモチーフをひたすら編む方などなど、それぞれがんばっていましたね。
見学の方もいらして、ひとしきり、先生の説明を聞きつつ、みんなへのアドバイスをしているのを隣で見ていて、10月を待たずに次回から受講されることになりました。
うん、やる気いっぱいで頼もしいです(^^)

私の方は、先生と色々これからの資料集めなどで色々話し合ったり、タティングの鶏の画像など見ていただいていました。
とりあえず9月からやることをひとつ、やってみようということになりました。
……が、午後から思いがけない話が舞い込んで。
いつもの締め切りを考えて、「年末でいいんですよね?」ということになったのですが。

「今、下で聞いてきたら9月末までだって」
「へ!?」
形は大体決まったのですが、素材の太さを変えるので、試作から始まって1ヶ月で納品ですか(__;;;
特大の追撃受けて、うひゃーという状態。
9月からめちゃくちゃ忙しくなるので、できることを進めておいたのですが、まだまだやるべきことが残っています。
とりあえず、試作用の素材を買いだしてきましたよ。
土日に少し進めないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Uターン台風

台風10号は、案の定9号のあとを追うようにUターンしてきそうですね。
しかも、燃料チャージしまくって、凄い大きさになってきています。
で? また週明けですか? 様子見ですねえ。

ここ数日の朝顔

201608221

富士の紫 3代目ですね。よく花をつけてくれます(^^)

201608222

暁の舞 綺麗な斑入りで、直径12cmくらいになっています。株が大きくなっていれば、18cmにもなるそうです。
種が残るといいなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

X-MEN APOCALYPSE

20160824

やっと観てこられました。
お盆休みの頃は混むし、家族が休みだと自分だけ映画というわけにもいかないしで、なかなか行けないでいたら、来週には上映が1回だけになってしまうので、慌てて行ってきました(^^;;;

新三部作の最終作品。
「最初のミュータント」であるアポカリプスとの闘い。
前作FUTURE&PASTで改変された過去から続く1983年の世界で、それぞれの活動をしているチャールズ、レイブン、エリック達が、どう変わっていくか。
思わぬところで、思わぬ人も出てきて、おお〜!と思っているうちに、どんどんクライマックスに向けて盛り上がっていきます。
エリック(マグニートー)がポーランド語でしゃべってたり、アポカリプスに力を増強されて、今までにないものを「持ち上げて」世界中、エライコッチャ状態になっていきます。

最初にピラミッドが壊されてぐしゃぐしゃつぶれていくところは、遊戯王かと思っちゃったよ(^^;;;

チャールズの髪型(?)の秘密もここでわかります。
ご本人は全部剃り上げたんだとか。綺麗な頭の形をしてますね〜

エンドクレジットの後に、これからの歴史を示唆するようなおまけ映像が出ています。

さて、次はウルヴァリンですね。こちらも楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルポイントピンクッション その2

月曜の研究科は、結局休講になり、日付の変更連絡が入りました。
準備した荷物を元に戻したのですが、また来週作らねば。

イベント用販売品も作りつつ、ニードルポイントも仕上がりました。

20160823

テントステッチは斜め1本なので、どうしても平行四辺形に歪みが出ます。
アイロン蒸気で歪みを直すのですが、アイロンを出すのが暑くてねえ(^^;;;

あまり時間を置かずに仕上げてしまわないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルポイントピンクッション その1

レース研究科だったのですが、台風の進路と出かける時間の雨の具合で、家族に止められまして(^^;;;
自主休講してしまいました。アシスタントだったら、這っても行くのですが、無理するなと。
旦那と長男が出かけるのは、6時半過ぎだったので、雨もまだ「時々大雨」状態でしたが、案の定、7時を過ぎる頃には土砂降りになったりもして、「これはやめておこう」ということになった次第。

思いがけなく、オリンピックの閉会式も見ることができ、手を動かしながら少しでも進めようと家でおとなしくしていました。

日本のパフォーマンスも格好よかった(^^) こんなにスタイリッシュな演出ができるんだったら、本番の2020東京大会も期待していいかしら。
古くからある伝統芸能だって、世界的に活躍している人たちがいたりするんですから、そういう風にアピールできるものを、最先端の技術と一緒に表現してくれたらいいなあ。

ブラジルのレースのアピールにも、びっくりしました。
ボビンレースも綺麗でしたが、雨の中ですよ…… ピローも雨を吸っちゃいそう。
あれだけの幅を折るのに時間もかかるでしょうに(^^; 
日本のスタジアムも開放型だから、雨、今年みたいに台風直撃なんてことも有り得ますよね。
小池知事もあとでインタビューに答えていましたね。

20160822

日曜から取り掛かっていたニードルポイント。
その1と言いつつ、ほとんど終わってしまっています。
あとは周囲の枠取りだけですが、付録についている図案に2箇所、記号抜けがあります。
本誌の写真の方には記号がありますし、出来上がり写真からでも色がわかります。
あと、同じ太さに作られているアップルトンのウールですが、やはり少し太さに差があります。
ちょうど細いところ同士が2本取り状態になっているところだと、ステッチの下地が少々見えてしまいます。
アイロンの蒸気で、ふんわりできるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風9号直撃か?

連日、北海道方面が大雨で水がはけていないところに、また11号という雨の元がノコノコ進んでいます。
それにまた、9号が伊豆半島上陸コースで東日本縦断するようです。

小田急線は最近、ちょっと雨になると、レール水没になる箇所があって、一部区間不通になってしまうので、様子を見ながら乗らないといけません。
にっちもさっちも行かないところで止まってしまうと困るので(^^;;;

10号の方は南の方に向かっていますが、これも9、11号が抜けた後、反転しそうですしねえ。
一時は雨不足で大騒ぎしていたのに、降りすぎるのも困ります。

オリンピックも最終日。連日、大盛り上がりで朝起きるのが楽しみでした。
パラリンピックも情報は少ないでしょうけれど、日本の選手たちの活躍を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自治会の夏祭り

去年は役員で、焼きそばの下ごしらえとか(私)、焼きそばの焼く当番とか(旦那)やっていたのですが、今年はのんびり最後の方に顔を出そうかなんて思っていました。
そうしたら、台風が3個!?  我が家には、気圧の高低差で調子悪くなるのが3人もいるんですけど、しばらく引きずりそうです。気温は低めですが、湿度がすんごい……

さて、お祭りの方は、午後3時からの開催なのに3時半ごろ、いきなり大雨(><)
慌ててあちらこちら家中の窓を閉めて回ったくらいでしたが、しばらくして止んで。

4時半過ぎから出かけてきました。
おめあては焼きそばとか、焼きとうもろこし、焼き鳥など。

20160820

時々ぽつぽつと小雨の降る中、それでもたくさんの人が集まっていました。
子供達も大人もビンゴ大会で盛り上がってましたね。1等は折りたたみ自転車だって、カード買っておけばよかった(^^;;;
知り合いに挨拶したり、ついでに磯辺餅や地元の卵を使ったお店が出ていて、シュークリームも買ったり、自治会の会計に貢献してきましたよ(^^)
最後に各戸に配布されているプログラムについていたクジの抽選会は1等がタブレット、2等が折りたたみ自転車、携帯ラジオや防災用のライト、お米5キロなど、結構豪華でしたが、ハズレました〜(^O^)
まあ、楽しかったから良し(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり手帖 vol.10

大騒ぎの女子レスリングの結果でした。
長年、勝ち続けることの大変さ、後輩を指導しながら、自分もレベルアップする大変さを画面から感じていました。とりあえずお疲れ様でした。少し休んでゆっくりしてほしいです。

さて、手づくり手帖です。

20160819

早いものですね。もう10号になります。
創刊号で、クロッシェレースのテーブルセンターの制作をしたのがつい最近のような気がしていましたが(^^;;;

特集で「秋色の手づくり」ということで、毛糸ものがたくさん載っています。
ニードルポイントが表紙になっていますが、その井口さん監修のピンクッションがキットについています。
カルチャーの生徒さんが「作りたいけど、ちょっと心配」というので、私も見本を作ることにしました。
前回、前々回のものを作っていないので、(そちらまで余裕がなかった(^^;;;) 後回しにしようかと思っていたのですが、そうもいかなくなりました(^o^)
前回のパッチワークのバッグは作ってきた方がいたので、途中のキルティングの仕方や、仕立て方の相談も受けています。私はサイズ的に使わなさそうなので、別の作品に材料を利用しようかと思っています。

さて、ニットなども載っていますが、ヴェネチアンビーズの話や、石井さんの加賀ゆびぬきの記事も。
じっくりと楽しめる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み終了

2週間の夏休みが終了しました。
やるべきことが未だ残るままですが、なんとか進めつつ、レッスンもこなしていかねばいけません。

秦野カルチャーのレッスンでした。
女子レスリングの3つの金メダルに大喜びしながら、お仕事再開です。

白糸刺しゅう高等科。
アジュールは、枠取りの2周目の方、中のステッチに入った方。
シュバルムは小さいハートの中のステッチに入った方、袋の仕立てに入った方。
巾着タイプなので、紐を作るのですが、基本のねじり紐は以前作ったので、ストリング器を使って、3本よりの紐を作ることにしました。
くるくるとハンドルを回すだけで出来上がる紐に、盛り上がりました(^^)
そうそう、しょっちゅう使うというものではないのですが、あると便利なストリング器。
コードを作って、クッション、ピンクッションのつなぎ目の縁取りにしたり、素材と色によって、いろいろな使い道があります。

フリー刺しゅうは壁塗りの最中。時間がかかりますが、じっくり進めています。

フランス刺繍は次回に額装するために必要なものをおしらせして、次のバッグの図案写し。
ジャーマンノットステッチから、確認しながら刺しています。

午前、午後とも、お一人お休みという状態でした。夏休み中は思わぬ用事も入ってきますしね。
9月にまたお会いしましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過

7号が海上を移動して、北海道に上陸しました。
箱根近辺はずっと雲の中でしたが、朝は真っ青な雲ひとつない空になりました。

で、朝からじりじりと気温が上がり、また2階でも35度近くになりました(^^;;;
家の中でも移動すると汗が噴き出す暑さです。館林で39.6度だそうな…… 倒れそう。

タティングのトリさんがひと段落したので、懸案事項をやっつけようとリトルピースのクロスステッチをまとめるべく、刺しあがったものと枠取りにする布を何枚か引っ張り出したのですが、気圧の急上昇で頭痛もあり、1日役立たず状態でした(^^;;;
不揃いなものをつなげてまとめるのが苦手なので、ずっと後回しにしていたのですが、そろそろやらないと。
布だけ決まって、配置図を見ながらサイズとつなげる隙間の確認をしていたのですが、クロスステッチのサイズがランダムなので、まとまる気がしない。
布がもったいないけど、奥の手を使おうか……そうすると、決めた布でも足りなくなるので、別途用意しないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまけの鳥さん

タティングレースであれこれ試作している間に、青い鳥も出来ました(^^)

20160816_2

夜になって台風の雨もたまに強く降ったり、気圧の低下でちょい不調ですが、オリンピックのバドミントンや卓球などで憂さを晴らしつつ、ひたすらシャトルと戯れております。

木曜から仕事も始まります。夏休みも終わりだわ〜
やるべきことが全然終わってないわ〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試作中 

台風のおかげで気温はすごしやすい関東です。
今のうちにPC作業もと思うのですが、とりあえず、オリンピック中継を見ながらクロッシェとタティングの試作中。

残骸、糸端バラバラ状態を量産しております。
ちょっと指の関節にも来てるので(^^;;; そろそろ違う作業もしなくちゃいけないなあと思いつつ、
思いついたことをとりあえず形にしています。

考えているものは10月以降のもの。
雪の結晶やら、ニワトリやら。
ニワトリは、あと色をどう入れるかですかね。
1色で作ると糸始末3回で済むものが、色を入れるとあちこちで入れ替える必要が出てくるので、考えどころ。

旦那に見せたら、「何?」と言われてしまいましたが。まだ目も入っていないしなあ。
ビーズを入れるのと、あと少し目数計算が必要です。

おかげであと2モチーフをを残したモチーフつなぎが、全く進んでいません(^^;;;
縁編みも考えなくちゃいけないのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺繍博物館サンプラー その24

お盆のお墓詣りに行ってきました。
東名高速は行きは良い良い帰りは怖い状態でしたから、帰りは一般道を使って帰ってきました。
28度から30度といった気温で、湿度は高かったですが過ごしやすかったです。墓参にはいい曇り空(^^;;;

さて、24日目のサンプラー

Crossgerman0614

男女と木の土台部分ができてきています。規則的な煉瓦積みみたいなパターンなので、なるべく無駄の出ない刺し順を考えつつ、上がったり下がったりして刺していました。

あとちょっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺繍博物館サンプラー その23

ちょっと涼しいけど、湿気でじっとりという室温30度。
いまひとつ、調子が出ないと思ったら、ちょっと咳が出始めて、風邪? という感じ。気をつけないと。

さて、23日目のサンプラー

Crossgerman0613

終わりが見えてきて、スピードアップしています。
男女の下の土台の図案を横目で見ながら、早くたどり着きたい一心。
この数日は一気に進んでいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リリオペ

数日前からツクツクボウシが鳴き始めました。
夏本番、8月が半分終わったかという雰囲気。(いや、ほぼ終わってるんですが……)

玄関先のメドウセージの根元で、リリオペ(藪蘭)が咲いています。
秋には、藍色の実がつきます。この場所には最初、竜の髭を植えてあったのですが、あまりに増えすぎて、アプローチのレンガの間のマスに残してあるだけになっています。

メドウセージもそろそろ伸びすぎているのでカットする予定ではいるのですが、花が咲いていると、可哀想でねえ(メドウセージの思う壺?)

20160812

久しぶりに販売用の作品もぼちぼち作っているのですが、思ったように捗りません(^^;;;
日数だけが過ぎていく……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山の日

「海の日と山の日があるんだから、谷の日があってもいいと思う」なんて言う家族がおります(^^;;;
どこに設定するんだ? やっぱり祝日のない6月でしょうか(^^)

朝から体操個人総合の内村くんの連覇で大騒ぎになっておりますが、ぎっくり腰状態であの着地。
もう無理しないで種目別は休んでいいよ〜(^^;;;

1日中、30〜31度あたりで、エアコンなしで過ごしていたのですが、湿度もそれほどじゃないのにやたらと汗をかく、ベタベタした疲れる日でした。案の定、夜になってしっかりとした雨になりましたね。

相変わらず、うだうだしておりますが、そろそろ本腰入れていかないと9月10月のイベントに間に合わないぞ、11〜12月の最後の原稿に向けた作品も作ってしまわないといけないぞと、動き始めました。
8月も1/3終わってしまいましたし、9月からは目一杯予定が入っています。

オリンピックと高校野球の中継も横目で見つつ、頑張らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車外温度

暑いけれど、出かけなくちゃいけないときは、できるだけ用事をまとめて一度に済むようにしたのです。
午前中からあれこれ用事を済ませて、1時頃の駐車場にて。

20160810

家を出るときの、駐車場の外気温は39度でしたが、今度は43度(ーー;;;
一気に最高気温を更新です。

窓を少し開けておいたのですが、全く役に立ちませんでした。
車内はものすごい熱気……
即、窓を全開にして、エアコンの風で熱気を追い出したのですが、家にたどり着くまで暑さが抜けませんでした。
夕方、やっとパラパラと雨になりました。
暑さが和らぐといいのですが。

連日のオリンピック中継で、寝不足(^^;;; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱が出てる

台風5号のおかげでフェーン現象が起き、日本中、猛烈な暑さでした。
海老名でも38.1度ですって……
あまりの暑さに、脳が考えることを拒否しました(ーー;;;

2階もカーテンを閉めて、窓を開けて、中で扇風機を回してあって一応風は通っているのですが、37.5度。
熱出てるよ〜
1階もエアコンなしの場所だと36.3度でした。恐ろしくて外出できませんでしたよ。

それでも、夕方には庭と花壇に水撒きをするのですが、あっという間に虫刺されまくり、足がすごいことになっています。(虫除けスプレーをしておかなくちゃ(^^;;;))
夜になっても落ちない気温、熱中症に注意だわ。
水分、水分……

来週すぎたら涼しくなってくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本も日焼けする

やるべきことをほったらかして、レース糸と戯れていますが、それさえも、暑くてなかなか捗りません。
それにオリンピック中継などをせっせと見ているものだから、一つを考えるのに何日もかかっています。
まずいぞ……

参考にする雑誌やムック本などがたくさんあるのですが、日光の当たらないところに置いてあるのに、取り出してみたら、背表紙が色あせてしまっていました。
中の紙も経年劣化で、薄茶色にぼかしたように変化しているし。
今の紙は中性紙で劣化しにくくなってはいるのですが、それでも変化はします。
袋に入れておけば、日焼けはしないでしょうが、中身が分からないのでは使えないしねえ。

本も整理したいのですが、雑誌なら必要なところだけをファイルするのですが、製本してある時の方が嵩張らなかったりするんですよねえ(^^;;;
希少分野の本も多いので、なかなか処分できないでいます。
した途端に、必要になるかもしれないという強迫観念があるので(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何年ぶり

金太郎まつりでした(^^)
市内パレードや、ねぶたが出たり、イベントもありましたが、何年ぶりかで花火が上がりました。

201608071

201608072

201608073

201608074

201608075

201608076

201608077

201608078

201608079

2016080710

向きが合えば、ちょうちょもあったり、朝顔もあったりしましたが、スマホではなかなか綺麗に写りませんでした(^^;;;

タイミングを合わせれば、ピントが合わないしね。

オリンピックも始まって、勝ったり負けたり、大騒ぎで見ています。キリがないので、適当なところで寝るのですが、時差12時間は大変だわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山2016年8月6日

一足早い夏休み中の旦那に付き合って、避暑のドライブ。
5日は御殿場から富士に回り、高速道路のサービスエリアに一般道から寄ってきました。
富士山はすっぽりと雲の中。駿河湾沼津のSAに行くのに、細い道をくねくねと上って行ったのですが、後から見たら、もっとわかりやすい道があったようで、行き当たりばったりに運転する旦那のおかげで、ずいぶん回り道したみたいです(^^;;;

なにはともあれ、

20160805

南側の海は雲はあっても、結構綺麗に見えました。
向う正面に御瀬崎が見え、その向う側にうっすら伊豆半島。
海鮮丼などを食べ、満足して帰ってきました。

2日目は「また行くの?」状態でしたが、旦那孝行をしておかないとね〜
今度は山中湖方面、道の駅なるさわまで。
道の駅すばしりでお昼を食べてから、籠坂峠を越えて、山中湖をぐるっと回り、なるさわまで移動。
一番低い気温は27度でした。なるさわでは30度でしたが、日陰は涼しい。

201608061

やっぱり富士山は雲の中、下の方と輪郭だけ、うっすら見えます。

201608062

白いとうもろこしとブルーベリー、桃を買って帰ってきました。
とうもろこしは生でも美味しく食べられます。茹でたらもっと甘みが出て、美味しかったです。
半分は食べやすく切り分けて、冷凍しました。
凍ったのをそのままシャリシャリと食べられるそうです。ゆっくり味わおうと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金魚草

20160804

忘れた頃に伸びてきて、黄色の金魚が咲きました(^^)
ここ数年、金魚草は植えた覚えがないので、零れ種からの実生です。
インパチェンスが全く出てこなくなったので、世代交代したのでしょうか(^^;;;
草丈も10cmくらいですから、これから大きくなってくれればと思います。
近くにダイヤモンドリリーの葉っぱも覗いてきています。
今年は白花も咲いてくれるといいなあ。

リオデジャネイロオリンピックも始まります。先立ってサッカーの試合がありましたが、何ともはや……の結果でしたね。
ともあれ、頑張れ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みに入ります

秦野カルチャーのレッスンでした。

白糸刺しゅう アジュール。
枠取りのステッチが続いています。布端を折りたたみ、ステッチで飾りますが、きちんと引っ張るとポコポコになります。かわいいですし、他の作品にも応用が利きます(^^)

内側の枠取りが終わると、中身のステッチに入ります。

シュバルム刺しゅうも、ハートの中の糸を抜いて、かがりステッチを入れる説明をしました。
1本1本、気をつけて数えましょう(^^)

ステッチ100 フリー刺しゅうの続き。枠取りもきっちりきっちりとやると、堅いイメージになるので、加減が必要です。気持ちを楽にね〜

ボビンレース 花のモチーフの糸始末の時に、プチっといってしまいました(><;)
糸端が2mm位残っていたので、手持ちの毛抜きで引っ張りながら、相棒の糸端で巻きつけて固定し、なんとか形を崩さずまとめることができました。
いろいろ失敗はするもんですね。何か解決策が出てくるようになりましたよ(^^;;;

これで、しばし私は夏休み。やるべき作業をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

更に逸れる

20160803

2輪目のナスタチウム。またオレンジですが、前回よりも花形がいいです。
ナスタは肥料をやりすぎると、葉っぱばかりになって花付きが悪くなるのですが、茎の細さがきになるので、少しあげたほうがいい感じですね(^^;;;

8月に入ってからも、歯医者や、車の点検など、毎日何かしら用があって、落ち着いていられないですね。相変わらず蒸し暑くて、日中はやる気でないし(^^;;; (そもそも夜行性)

ぼちぼちとレースのモチーフが仕上がっているのですが、製図がメモ書きのまま、(暑くてPC作業をやる気にならない(ーー;)) とりあえず幾つか糊仕上げをしてみました。
で、また他のモチーフを考えていたりします。

いや、先にやることがあるんですけど……
現実逃避してるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暁の海

20160801

後から植え付けた、暁シリーズのうち、「海」
花びらに切り込みが入っている感じになっています。個体変化だと思いますが、他の花も同様なら、変化朝顔系になるかな。
葉っぱも一部、斑入りですし、葉っぱの左右の小さい部分が普通に比べてかなり小さ目なので、様子見ですね(^^)

タティングモチーフも、5弁から6弁に変更できました。
羽模様にもなっていますから、他のものに応用する予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不安定

午前中は暑くて、駐車場で36度という、今期最高気温になりました。車の中がサウナ状態(^^;;;
買い物から帰ってくる間には、到底涼しくなれない温度です。
夕方になって、一時雷雨になったのですが、降る雨が少なくて、気温が落ちないで湿度だけ高くなる最悪な条件。降るなら降るで、熱気が取れるくらいに降ってくれないと……

天候も不安定ですが、やるべきことをほっぽって、タティングモチーフを考えたりしています。
ちょっと変わった形を作ろうと、一部分だけ作って、6個のつなぎ合わせを考えたのに、リングやチェインの目数を変えたら、5個つなぎになってしまいました(^^;;;
5個って、平たく繋げないじゃない(ーー;)
中心部の変更が必要です。
一筆書き、糸始末1回のこのモチーフ。引き続き頑張ってみましょう。
って、またやるべきことからそれていく……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

また暑くなってきて、7月が終了しました。
8月は、お休みですが、忙しいという矛盾な日々が控えています。
やることいっぱい。頑張ろう。

さて、本家サイトの8月更新です。
やっていはいるものの、まだ出せないものもありまして、内容が薄くて申し訳ありません。
刺繍博物館サンプラーも、額装しましたので、9月更新には掲載できるでしょう。

◆ニードルワーク  
 (8月)クロッシェ編 学習会2016 立体の花
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅧ
◆ガーデニング
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの10月までのご案内。

来年いっぱいの予定も入りつつあります。今年中にやっておかなくちゃいけないものは、なるべく早めに済ませましょう(^^;;;

ついでに、7月31日の富士山。

Fiji0731_2

夏富士ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »