« アップグレード | トップページ | オリジナル作品になるまで »

基本はwhite on white

秦野カルチャーのレッスンでした。
水曜夜半からの大雨で、少し心配したのですが、出かける頃には小雨になりホッとしました。
行きこそ傘も要りましたが、帰りは使わずに済みました。

白糸刺しゅう 午前の部は、アジュールが終わり、シュバルムに入った高等科。
布を中央から使うともったいないので、ギリギリ寄せて、残った部分は小袋でも、ピンクッションでも使ってもらえるようにしました。せっかく可愛い図案なので、活用してほしいです(^^)

布の周囲の始末をし、図案を写し、枠取りのステッチから。丁寧にじっくりとね(^^)

ステッチ100 本科。 最初のサンプラーのすべてのステッチを刺せましたので、隅っこにある図案もできるよ〜とできるところまでやってきてもらうことになりました。次回は手提げバッグの図案に移ります。

午後の部は、白糸刺しゅうのハーダンガーが終わり、アジュールに入りました。こちらは白糸だけを進めているので、午前の部に追いつくのが早いです。
まず、周囲の目を数えるところから始めます。こちらもじっくり数えましょう(^^)

白糸刺しゅうの基本はwhite on white 白地に白糸ですが、色糸にしても、布地を色つきにしても可愛いい作品になります。基本ができたら、是非、色を使った応用も作ってみてくださいね。

ボビンレースは、そろそろエジングを輪につなげるところまできました。
つなげ終わったら、花モチーフを二つ作り、リングピロー制作に入ります。
お嬢さんの結婚式に間に合いそうですね(^^)

私も月末まで忙しい日々に突入です。
24日には「手作り大好きジュニアクラブ」東京会場の開催もありますし、久しぶりの歯医者の予約も入ったりしています。
あっという間に8月が目の前です(^^;;;

やるべきことをまとめておかねば。

|
|

« アップグレード | トップページ | オリジナル作品になるまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63947374

この記事へのトラックバック一覧です: 基本はwhite on white:

« アップグレード | トップページ | オリジナル作品になるまで »