« 夏休み近し | トップページ | 撃沈 »

ヒグラシからミンミンへ

7月に入ったとたん、朝夕にヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。
5日あたりから、ニイニイゼミが聞こえるようになり、夏が来たわ(^^; と思っていたら、
13日にアブラゼミの鳴き声で、「暑苦しい(--;」と思わず声が漏れました。

14日は市ヶ谷のお堀端で、ミンミンゼミに遭遇(-"-#) 
早くない? うっとおしいことこの上ない鳴き声です。 
旦那の出張時には、関西ではクマゼミがシャーシャーうるさかったらしいし。

暑さを助長するような音ですが、まだたまに「ホーホケキョ」と気の抜けるような鶯の鳴き声も聞こえてきて、
本当なら谷渡りの「チョッチョッ」になるはずが、今年はどうもおかしな感じになりつつあります。

少し涼しかったので、原稿修正の作業もはかどりました。
庭の草取りもやらねばいけません。
日曜も、曇りでいてほしいなあ……

|
|

« 夏休み近し | トップページ | 撃沈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63923883

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグラシからミンミンへ:

« 夏休み近し | トップページ | 撃沈 »