« 君は何色 | トップページ | 夏休み近し »

傘は必要

打ち合わせで都内。
朝から蒸し暑い1日でした。
バス待ちで、カンカン照りのなか汗をかき、小田急では涼しかったものの、駅に着いた途端、屋根に覆われたホームがすでにむわっとした湿気、JRのホームに上がったら、うんざり状態で始まりました。

朝から雷注意報が出ていたので、折り畳み傘を持って歩いていました(最近は、晴れても持ち歩くことが多いです。いつ雨になるかわからない(^^;;;)
午後3時ころから雷雨になり、「降ってきたね〜」と話していたのですが、終わるころには、すっかり止んで、涼しくなった中を歩きました。
小田急にも無事に座れたのですが、相模大野近くなった頃に、土砂降り。
座席の上の窓にほんの少し隙間が空いていて、吹き込んだ雨が雫になって落ちてきてびっくりしました(^^;;; あわてて窓を閉めたのは言うまでもありません。

海老名駅で「町田〜新百合ケ丘間で、雨の規定値を超えたので、不通になっています」「折り返し運転になりました」「時間を調整するのでしばらく停車します」などなど、アナウンスが入り、しばらく動かず。
鶴巻温泉でまた時間調整でドアを開けたまま、吹き込んでくる雨の中、また停車。
秦野であとから来るロマンスカー待ちで、また停車。
なんだかんだと30分遅れになりました。

新松田に着いた頃にはすっかり雨も止んで、(そのちょっと前まで、小田原近辺は大雨だったようです)バス停からも、傘も使わず、のんびり歩いて帰りました。

帰宅後、またゴロゴロと雷が鳴って雨になりましたが、ちょっと時間がずれれば、雨でびしょ濡れになったかもしれず、やはりこの時期、傘は必要ですね。
用心に越したことはありません。

|
|

« 君は何色 | トップページ | 夏休み近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63915839

この記事へのトラックバック一覧です: 傘は必要:

« 君は何色 | トップページ | 夏休み近し »