« 7月更新 | トップページ | 高さ10cm »

転んでも

7月初っ端から、トーカイ小田原店のレッスンでした。
いきなり蒸し暑くなって、車の中は熱風地獄(^^;;;
屋根の下に駐車して、暑さからは避難しました。

パッチワーク、ハワイアンキルトはお二方がバッグ製作中です。
大物を作っている方は、2枚目のトップをキルティング中。夏休みまでに仕上げの目処をつけたいと、これからのマチ、底部分の確認と、上蓋のフラップ部分の相談をすべく、次回に残りの材料を持ってきてもらうことになりました。

もうおひと方は、前回、トップができてくればと相談し、パターンをカットし、説明図をつけておいたら、
「お休みがあったら、頑張ったの」と2枚キルティングが終わったところまでを持ってきてくれました。
が。 ががが、パターンを置く向きが違っていて、はみ出したパターンの先はカットされてしまい、
土台布、キルト綿、裏布もサイズが小さい(^^;;;

でも、そこは転んでもただでは起きない私(^^; 
せっかく出来ているものを「じゃあ、これはやめます。練習だと思って、次にします」と言うので、
長さのある底部分は2枚をつなぎ合わせ、4cmくらいのマチを横に挟むべく、布をカットし、キルティングの位置を決め、持ち手はその場である布を使って、作ってもらいました。
次回は、仕上げの方法と、夏休みに進められるよう、「本番のバッグ」の説明などができるといいなと思っています。
なにせ、8月はお休みを頂いてしまうので、生徒さんたちもあれこれギリギリまで調整してくれます。
「お盆休みにやることを作っておかなくちゃ」とやる気満々なので、こちらも頑張りたいなと(^^)

私も、また新しいキットを作るべく、見本作りを始めています。
10月に小さなイベントもありそうなので、そちらの準備も考えないといけません。

|
|

« 7月更新 | トップページ | 高さ10cm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63855804

この記事へのトラックバック一覧です: 転んでも:

« 7月更新 | トップページ | 高さ10cm »