« 一息ついたので | トップページ | 明け方に起こるもの »

暑さぶり返し

また暑さがぶり返してきました。帰りのバスの車内から、33度という気温の掲示が見えました。(やってらんない……)

秦野カルチャーのレッスンでした。暑い中、お疲れ様です。
白糸刺しゅう ハーダンガー刺しゅう。
サテンステッチで囲まれた中を細めの糸で、アイレットを入れています。糸の引きと目打ちなどで、穴の大きさを整えるのですが、沢山刺すので大きさを揃えるようにね〜と。
そのあと、別の場所では織糸をカットして、残った糸をかがるのですが、ピコをつけたり、マス目にもようかがりを入れたりします。糸の回転方向によっては、思ったようにかがれないので、どこを注意するのか、布端で実演しました。

アジュールは、出来上がってきた人あり、ステッチを入れている人あり。
次回には揃って終わりそうかな。

ステッチ100 基本ステッチのサンプラー。フィッシュボーンステッチの刺し方の違う2種類を。
ほんのちょっとで、刺し加減が変わってきます。ゆっくりじっくりね。
フリー刺しゅうは、家の枠取りの真っ最中。これも時間がかかりそうです。ひとつずつ進めましょう(^^)

金曜は都内です。また暑いのかしら……

|
|

« 一息ついたので | トップページ | 明け方に起こるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63882458

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さぶり返し:

« 一息ついたので | トップページ | 明け方に起こるもの »