« 雲ひとつなく真っ青な空で | トップページ | 一息ついたので »

色違い

庭のポットに残っている、定植し残したニゲラに花がついてしまいました(^^;;;

201607051

201607052

ブルーとピンクなんですが、こちらも小さいうちに咲いた花なので、1輪だけという可能性も。
ニゲラの花びらは飛燕草っぽいですね。デルフィニウムとか、千鳥草の仲間の、同じキンポウゲ科なので、さもありなんという感じです。
でも、キンポウゲ自体は、つるつるピカピカの花びらをしているので、全く違う種類の花に見えます。
ロンドンで住んでいた家の庭には自生していたのですが、可愛かったですね〜
今は、うちの芝生からはネジバナが出てきています。
ネジバナはともかく、スギナやドクダミはいらないわ〜(ーー;

|
|

« 雲ひとつなく真っ青な空で | トップページ | 一息ついたので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63874835

この記事へのトラックバック一覧です: 色違い:

« 雲ひとつなく真っ青な空で | トップページ | 一息ついたので »