« 転んでも | トップページ | 本日の富士山 2016年7月3日 »

高さ10cm

物置設置に伴い、掘り上げたヘメロカリスの花が咲きました。
旦那がシランの根っこを掘っている時に「宇宙人みたいな根っこがあったよ」と言っていたものです。
ヘメロカリスの球根(根塊)を植えた時には、水仙の球根のような形で1つだったのですが、それから何本も下側に地下茎が伸びて、それぞれの先端に膨らんだ根塊がついていたのです。
それを鉢上げしたのですが、ひと鉢に蕾が付きました。

20160702

毎年シランに埋もれて、数輪咲いて終わりだったのですが、少し増やせるかもしれません。

駐車場側の花壇には、高さ10cmでニゲラの花が咲きました。
花自体も3cmくらいしかありません。

201607021

後ろのペチュニアと比べてみると、サイズがわかるかなと思います(^^;;;
細っこい茎で、よくもまあ、花がついたものだと思いますが、他の大きいものでも、高さはまだ15cm程度です。種まきが遅かったしねえ。これからぼちぼち花がつけばいいかなと思っています。

|
|

« 転んでも | トップページ | 本日の富士山 2016年7月3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63859923

この記事へのトラックバック一覧です: 高さ10cm:

« 転んでも | トップページ | 本日の富士山 2016年7月3日 »