« 夢はいつか | トップページ | 梅雨入り »

本日の富士山 2016年6月4日

201606041

旦那の実家へ田植えの手伝いに行ってきました。
東名からの富士山。
今年は雪のなくなるのが早い気がします。
去年は7月に入っても、まだ残っていましたしね。
ここ1週間くらいで、あっという間になくなってきましたよ。暑くなったということでしょうねえ(^^;;;

到着したら、すでに植えたあとで、苗箱を洗ったり、旦那は裏の藪の下草を刈ったり。
梅の実が山ほど実っているので、梅干し用などに落とすことになりました。
何本かあるのですが、今年は生り年のようです。柿もたくさん実がついていますが、レモンは花が少ないようです。あまり出来ても困ることも。処分しきれない(^^;;;

201606042

これで1本分(上のほうは届かずに落としきれませんでした)
お義母さんが「畑に紫蘇がたくさん出てるし、今年は作ろうと思って」ということで、梅干し用。
傷や割れの分は別にして、我が家の梅ジュース用になりました。
また、ボトルや氷砂糖の用意をしないと……

201606043

裏山の沢から下りてきたようです。
たまにサワガニに出会います。
私は沢まで行ったことがないのですが、水の出ているところがあるそうな。

201606044

ジャガイモもたくさんもらってきたので、芋祭り開始。 掘って3時間のジャガイモは何もつけなくてもホクホクしていました。バターとクリームチーズで美味しく頂きました。
明日は何にしようか(^^;;;

|
|

« 夢はいつか | トップページ | 梅雨入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63730740

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の富士山 2016年6月4日:

« 夢はいつか | トップページ | 梅雨入り »