« 刺繍博物館サンプラー その15 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その16 »

久しぶりの縫い物

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークを初めてされるという方がいらっしゃいました。

何をしたいか、道具は何を持っているかを確認しつつ、とりあえず、針を持つことに慣れてもらうことにしました。
ヨーヨーキルトをつけたコースターを作ってもらいましたが、ヨーヨーを作るために縫い方、針目のサイズ、玉留めの仕方など、確認をしていきました。
学生時代以来ということでしたので、とりあえず手持ちの木綿糸と、キルト糸の違い、針の違いなど、実際に触ってもらって、とりあえずコースター1枚作るだけのレッスンをして、途中のものを仕上げてきてもらうことが宿題です。

この方も、ピースワークよりはハワイアンキルトの方に進めることになっています。
次回は今日の宿題の確認と、アップリケの仕方などを進める予定です。
2時間、楽しかったそうなので、良かったです(^^)

|
|

« 刺繍博物館サンプラー その15 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63816767

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの縫い物:

« 刺繍博物館サンプラー その15 | トップページ | 刺繍博物館サンプラー その16 »