« 本日の富士山 2016年6月4日 | トップページ | 出てきたよ »

梅雨入り

関東甲信も梅雨入りだそうです。
これから蒸し蒸しした天候が続くと思うと、うんざりですが(^^;;;
雨の降らないうちに田植えが終わってよかったです。

傷入りの梅も早速、梅のシロップにすべく、氷砂糖と酢で漬け込みました。
今回は4.5キロ。一つの容器に入りきれずに、半分ずつになりました。
傷があったり、割れたりしたものを、洗って拭いて、フォークでブツブツつついて、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と層にします。今回は氷砂糖は総量4キロ。酢はカップ1杯ずつ。
しばらくしたら、ゆすってなじませていきます。

夏バテには、梅シロップのソーダ割りがいいんです(^^)
冷蔵庫の去年の分も飲んでしまわねば。

|
|

« 本日の富士山 2016年6月4日 | トップページ | 出てきたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63736082

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 本日の富士山 2016年6月4日 | トップページ | 出てきたよ »