« 下準備は大変 | トップページ | ナスタ移植 »

どっちにしようか

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ボビンレースでタリー(リーフ)の練習をしました。
麻糸と綿糸との違いはありますが、左手のボビンの押さえ方で、かなり糸引きの加減が変わってきます。
私も相変わらず綺麗とは言い難いのですが、こればっかりは練習するしかありません。
それと、最初に作ったリーフが一番綺麗なのもお約束(^^;;;
頑張ってみましょ(^^)

タティングレースの重ねつなぎと、シャトルつなぎの違い。糸の引き加減などの確認もしました。
刺しゅうも旧カリキュラムで始めていたとのことですが、続きをするのには、あと1年半程度で、他のレースなどもやりつつ全部やるのはちょっと大変かなと、どちらにしようか話し合って、新カリキュラムでぼちぼち進めることになりました。
こちらも楽しくやりましょう(^^)

さて、勢いで始めたバテンレースのデンマークハート。
組み合わせるのを考えてかがりを考えないといけないのですが、刺してみて、イマイチの時もあります。
かがってはほどいて、1/4が決まったら、あとは同じものの繰り返し。どうなりますことやら……

|
|

« 下準備は大変 | トップページ | ナスタ移植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63683713

この記事へのトラックバック一覧です: どっちにしようか:

« 下準備は大変 | トップページ | ナスタ移植 »