« いいお天気でしたね | トップページ | ちいさな立体フラワー タティングレースの花アクセサリー »

初めてのハワイアンキルト

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科 変形ログキャビンのパターンの一部が縫いあがってきました。
円形につなげてポーチにするというのですが、円を半分に折っただけではあまり中身が入りません。
半円にマチをつけてもらうようにアドバイスしました。
ポーチの底部分になります。

ハワイアンキルトのバッグ、縫いあがったパターンに気に入らない部分が……ということで、こちらは少し解いて、パターンの一部を切り取って、縫い付け直しました。
少しずつ作業が進んでいます。

初めてパッチワークをする方。
ハワイアンキルトをやってみたいということでしたので、ベース布、モチーフ布を一緒に選んでもらい、キルト綿、裏布、ハサミや針などとりあえず必要なものを準備して、パターンをかっとするところから始めてもらいました。
例によって、その場でフリーハンドで紙にパターンを描いて、カットして、出来上がりのイメージを見てもらいました。
ベース布にモチーフ布をおいて、しつけをして、たてまつりで縫いつけ始めるところまで出来ました。
次回は、キルティングまでいければと思っています。
「ベッドカバーを作りたいと思ったけど、これはとてもじゃないけど、大変そうだわ」ということですが、まずは小さいものから作って、達成感を味わってもらい、徐々に大きなものにしていければいいんじゃないかな。今日のベースの布は26cm×26cmです(^^)

|
|

« いいお天気でしたね | トップページ | ちいさな立体フラワー タティングレースの花アクセサリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63591185

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのハワイアンキルト:

« いいお天気でしたね | トップページ | ちいさな立体フラワー タティングレースの花アクセサリー »