« 一部だけ満開 | トップページ | 山北桜まつり  »

レモンマーマレード

2月に仕込んだレモンシロップを瓶に移し、残った実が勿体無いなとマーマレードを作ってみました。
ザクザクと輪切りにしてしまったので、改めて種を取り、千切りにきざみ、皮を柔らかくするためにお湯をひたひたに入れてから、鍋で煮込みました。
一旦氷砂糖で漬け込んであるので、そのままでは焦げ付いてしまいますし、皮が透き通るくらいにしないと硬いしね。
最後に水分の分だけ、ちょっと砂糖を足して、冷めてからもカチカチにならない程度で火を止めます。

2キロのレモン、2キロの氷砂糖、カップ1杯の酢で、シロップ2リットル。
残りの実のほうで、マーマレードが大瓶1本、小瓶に7本。

201604021

山ほど出来ましたよ(^^;;;
まだ漬けてから1ヶ月のレモンも待っています。
入れ物が足りない……

201604022

庭では、植えっぱなしヒヤシンスが咲いています。
玄関先にも、去年まであったのに今年は芽も出ません。どした?

|
|

« 一部だけ満開 | トップページ | 山北桜まつり  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63430907

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード:

« 一部だけ満開 | トップページ | 山北桜まつり  »