« シラー開花 | トップページ | 思い出そう »

OIDFA カリクマクロス講習会

月曜、火曜と連続で出かけてきました。
アイルランドからMary Shieldsさんを迎えて、カリクマクロス(カリキュマクロス)の講習会です。
土台のしつけかけまでを終わらせてあるパターンをもとに、コードのステッチの仕方、糸のつなぎ方、周囲のピコの作り方、チュールレースのステッチの入れ方を順に習いました。

彼女の本をもともと1冊持ってはいたのですが、それがNo.2だったので、1は?と思っていたら、廃盤で入手不可なんだそうです。それでコピーをファイルに入れたものを販売していました。
当然入手。

アイルランドの歴史的背景と、カリクマクロスの発展などの説明から始まって、制作に入ったのですが、後で自習できるようにとメモを取りながらの、忙しい2日間でした。

本は持っていても、実際に習うのはやっぱり違いますね。
Maryがたくさん作品を見せてくれたので、京都の講習会の方達もどうぞお楽しみに。

2日目は小田急が遅れたのに加えて、山手線で乗った車両が「ドアにバッグが挟まったので」とこちらも遅れ、時間ギリギリになってしまうなど、相変わらず列車の遅延に泣かされています。
特に、春先は遅れますね(ーー;

さて、これでまたしばらくクロスステッチとは離れますねえ。

|
|

« シラー開花 | トップページ | 思い出そう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63477400

この記事へのトラックバック一覧です: OIDFA カリクマクロス講習会:

« シラー開花 | トップページ | 思い出そう »