« 2015年秋期終了 | トップページ | 忘れな草 »

花まつり

20160326

組長の最後の仕事、花まつりでした。
旦那は朝からずっと山車にくっついて、準備から移動、片付けまで1日出ずっぱりでした。
私の方は「お振舞い」の手伝いをしました。
朝はポツポツ雨が降ったりしていたので、どうかなと思った天気でしたが、途中から晴れてきて、無事に終わることができました。
振舞いの場所は、道路が行き止まりになるところに、ゴザを敷き、テーブルを並べて、煮物、焼き鳥、寒天よせ、漬物がいつものパターン。お茶やビール、お酒も入って、山車を引いてきた人たちをねぎらいます。
もう50年続いているそうですよ。まだまだ続きそうですが、近年参加者が少なくなってきているようで、組長、副組長は参加してくださいと念を押されます(^^;;;

在住地区には、上、中、下と3つの山車があり、一度市役所前に集まってから、それぞれのルートを回ります。3年に一度は「足柄神社の例大祭」になり、別の山車が駅前に集まります(去年でした)

ともかく、これで組長のお仕事は終了です。
次の組長にバトンタッチして、やっと気が楽になりました(^^)

|
|

« 2015年秋期終了 | トップページ | 忘れな草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63399686

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« 2015年秋期終了 | トップページ | 忘れな草 »