« 最初が肝心 | トップページ | 早々に戻る »

ブルーベリーの蕾

玄関先に置いてあった鉢植えですが、物置設置に伴い、庭の芝生の方に移動しています。
日当たりが良くて、いいかもしれないのですが、風当たりも強いので、鉢植えが転がらないように気をつけないといけません。そのうち定位置に戻りそうです(^^;;;

201603151

ブルーベリーの蕾もぷっくりしてきました。もう1本はまだ固いので、開花時期がずれ込みそうです。
う〜ん。もう一株、つなぎになるような種類を買おうかな。

201603152

バラもこのところの水分と日当たりのいいときの暖かさで、ぐんぐん伸びてきています。
楽しみ(^^)

庭の移動株も、今のところ元気です。新たに枯れ込んだ様子はなし。
少し芽が動いてきている株もありますね。


8月21日から取り組んでいた、オリジナルブルージュフラワーレースが出来上がりました。
途中、4ヶ月ほったらかしになったので、3ヶ月弱での出来上がりです。
長径53cm 短径40cm
ダイヤモンド型の長い方の端を三角に切り落としたような形になっています。
花と葉っぱ、茎部分を織ったあと、隙間を埋めるステッチで、80番麻糸をほぼ1本使いました。
六角形の部分は無駄が出ないように測りましたが、他の模様部分は、糸が移動していくのできっちりとは測れません。相当糸端を捨てましたが、20cm程度が一番長いかな。
麻80/2を2本半使いましたが、出来上がりを測ってみたら、14gでした。

画像をどこで発表するか、まだ思案中です。
来年か?

|
|

« 最初が肝心 | トップページ | 早々に戻る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63351347

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの蕾:

« 最初が肝心 | トップページ | 早々に戻る »