« 雨降りの月曜日 | トップページ | 部分日食は雨 »

黄花水仙

不燃物の立会当番で、早朝から仕事してきました(^^;;;
いいお天気になったのと、朝から暖かで良かったですね〜
山際はすっきり晴れ上がっていたのですが、途中から水蒸気が上がってきて、昼には箱根の上にはしっかり雲になっていました。山もぼんやりと霞んでいましたね。

201603081

玄関先の小ぶりの黄花水仙が咲き出しました。
気温が急上昇して、あっという間に開花です。

201603082

鉢植えにした、今年の新入りのバラです。
ピエール=ジョセフ・ルドゥーテはベルギーの植物画家で特にバラの絵で有名です。
プリ・ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ(ルドゥーテ賞)という名前のバラ。
ルドゥーテ賞は、フランスのガーデニングやボタニカルアートの優れた本に与えられるもので、ベルギーのアストリット女王により命名されたそうです。
フランボワーズピンクとアプリコットの花色は我が家ではお初の色合い。
他のバラもいろいろお亡くなりになってしまい、大株は黒真珠、ショッキングブルー(という名前が付いていましたが、どう見ても赤いバラ)、グレアム・トーマス、紫の園 とミニバラしか残っていないので、大事にしていこうと思っています。

|
|

« 雨降りの月曜日 | トップページ | 部分日食は雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63317632

この記事へのトラックバック一覧です: 黄花水仙:

« 雨降りの月曜日 | トップページ | 部分日食は雨 »