« 確認&実践 | トップページ | The Martian  (邦題オデッセイ) »

しぶとい理由

物置を置くスペースの整理をやっていますが、シランの根っこが山ほど出てきています。
シランに紛れて、ヘメロカリスが植わっているのですが、花は年に数輪のみで、1株だけだと思っていました。
今回、シランの根塊にまぎれて、思いっきり違う形の根っこが出てきました。それも4株。

全部サルベージして、鉢に植えつけました。ちゃんと芽が出てくれるといいんですが(^^)

隅っこに植わっているバラも掘り起こして、移動しましたが、根っこに絡んでコムラサキの大株が生えていました。これはもうあちこちに子株が出てきているので、大株は処分しようと、バラを掘っている間に絡んだ根っこを切っていたのですが「どうしても抜けてこない」と旦那。
最後には、ノコギリを使って根っこを切るはめになってしまいました。
切った端を見てみたら、隣との低い壁の基礎部分のコンクリートに隙間があって、そこに根っこが入り込んでがっちりと塊のようになっていました。

これじゃあ、周囲を掘り起こして引っ張ったところで抜けてくるはずもないわ(^^;;;
バラの根元周辺のヘレボラス(クリスマスローズ)も蕾が見えてきていたので、なるべく掘り起こして移動したのですが、一部、旦那が葉っぱもむしって根っこを切ってしまったものもあり、どうなることやらです。
移動したバラも前回の分は、今の所枯れる様子は見えていません。
まだしばらく要観察です。

|
|

« 確認&実践 | トップページ | The Martian  (邦題オデッセイ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63207002

この記事へのトラックバック一覧です: しぶとい理由:

« 確認&実践 | トップページ | The Martian  (邦題オデッセイ) »