« ダメかもしれない | トップページ | 2月だけど、年明けお初 »

初めての竹ぼうき

先日、切り倒しておいた竹で、竹ぼうきを作ってきました。
軸は稲の掛け棒にはならない程度の細身の竹、箒部分は孟宗竹の枝。
旦那実家にあった、親戚からもらった竹箒をお手本に、旦那と二人でああでもないこうでもないと作りましたよ。

軸部分に穴を開け、竹の枝を短くカットしたものを差し込み、軸の周りに巻き付けるようにおいた枝がずれてこないように、針金で固定。
穂先に向かってもう1回針金を巻いて、最初の枝と針金の隙間に短めの枝を差し込んで箒を太らせ、まとめて針金をぐるぐる巻いて固定。
言葉で言うとこれだけなんですが、長さや太さ、枝の曲がり方向など、なかなか難しかったです。

20160207

とりあえず3本できました。
まだ葉っぱが残っているのはご愛嬌(^^;;;
しごいて落としたのですが、しぶとく付いているのがあります。
掃除しているうちに取れてくるでしょう。
このうち2本を持ち帰りました。
芝生のサッチ取り(枯れて抜けた葉っぱ)に活躍してくれると思います(^^)

|
|

« ダメかもしれない | トップページ | 2月だけど、年明けお初 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63179575

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての竹ぼうき:

« ダメかもしれない | トップページ | 2月だけど、年明けお初 »