« PC作業中 | トップページ | 初めての竹ぼうき »

ダメかもしれない

庭のホトトギスが枯れてきたので、旦那が刈り取ってくれました。
私は金曜に購入したプリムラポリアンサをプランラーに植えたりしていたのですが、
「バラを移動しよう」と言われ、うーむ……

庭に物置を置こうかという話にはなっていたのですが、その場所はバラが2本、コムラサキの大株(これはもう増えて困っている)シランのジャングル地帯。
旦那が1本目のバラを掘り起こしている最中に2本の主幹のうち、1本は根元がほとんどスカスカ状態で、作業中に割れてきてしまい、最終的には折り取ってしまいました。
残りの1本も根を切ってしまったので、移動はしたものの、多分ダメになる公算が高いです。
素人がやるのですし、そもそも転居した時に植えて、ロンドン滞在中の5年の間、ほったらかしになっていて、樹形が乱れまくり、傾いて育ったものを無理やり支柱でなんとかしていたくらいなので、20年間ありがとう状態で、ほぼ諦めています。
旦那が「挿し木できないの?」と聞いてきましたが、古い幹ではできないし、挿し木苗は弱いしねえ。
接ぎ木も継ぐための台木がないとダメです。季節も合ってないし。

もう1本のバラは旦那も疲れてきてしまい、壁際には物置を置かないようにすれば、そのままでも大丈夫かな?と今回の移動は無し。
でも、お隣の物置が壁際にあるので、我が家でも物置を置けば、挟まれてしまう場所。
日が上からしか当たらないかもしれません。
これも今後どうなるか。

庭もそろそろ更新どきではあるので、この際、いろいろ考えてもいいかもしれないなあ。

バラの周囲にあったシランは口紅シランと思われる株は別途サルベージしてプランターに移しました。
これは、花が咲かないとわからないんだよねえ。 
原種のシランはほっといても増えてくるので、どこからか出てくるでしょう。
肝心な物置を選ばないと。
物置も結構いい値段しますね(^^;;;

|
|

« PC作業中 | トップページ | 初めての竹ぼうき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/63174881

この記事へのトラックバック一覧です: ダメかもしれない:

« PC作業中 | トップページ | 初めての竹ぼうき »