« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

山だけ

冷たい雨は降りましたが、山だけ雪になったようです。
箱根はずっと雲の中で、真っ白に見えています。

あれこれ一通り終わって、気が抜けたのか、ものすごい寝坊しました(^^;;;
久しぶりに8時間くらいぐっすり寝ましたねえ。
おかげで頭が重いし、指は固まって動かないし(^^;;;

1日雑用で終わりましたが、少しずつ連載用のクロスステッチも進めています。
刺しゅう用のアイーダが足りないので、探さないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛たっ

冷えてます。
また箱根は雪になっています。

PC作業は一旦お休みして、サンプルの作り直しをしていたのですが、冷えたせいか、右手中指、薬指の関節が痛いです。
無理しないようにしてたのになあ。
縫い針を持って、すくい上げる時に手の甲からピリッときます。
バネ指復活(ーー;
しばし休み。

テネリフのモチーフ1枚作るのに半日かけてしまったよ(^^;;;

ぼちぼちやりましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何とかなる

メモリ不足はメモリ不足のようです。
でも、パスデータが大きすぎたのが一番の問題。
データを開けて、即、新規ページを開け、コピーしたデータを思い切り縮小掛けて、データそのものを小さくしました。

何とかなった(^^)
午前中は修正、文書などの整理をし、午後からも引き続き古いデータを新しいソフトで修正かけたりしてました。
日が当たって、暖かかったので良かったです。

手作業もいっぱい。そろそろサイトデータも作らなくちゃいけない。
古いレッスン用の手書きプリントも電子化したい。

順番にやっつけていかないといけませんね。
目的があれば、やりくりできます。
頑張ろう~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消えた?

トーカイ小田原店のレッスンでした。
レースの相談、パッチワークのハワイアンキルトの新しいバッグの相談。
和のお細工物のさるぼぼの三番叟の仕上げなど。
あれこれと楽しい時間を過ごして、帰宅しました。

その後、データ修正の仕事をしていたのですが、前半部分は問題なく仕上がりました。
後半部分はやっと出来上がったので、保存しようと思ったら、【メモリが足りません】。
へ?

データもきちんと作ったものが残っていません。
線画だけ、アウトラインが残っています。
なんで~!?

何とかならないかと試行錯誤しています。
だめなら残りを木曜に作ります。
(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース指導員講座 6日目

さて、折り返しになりました、指導員講座。
6種類目のレースです。
ネットを作る、ネットに刺しゅうするというのを1日かけてやりました。
作る方は、円形からですが、作ったことのない方たちもいるので、最初と最後の糸の結び方、目を減らした後の増やし方などをしました。
午後からは、あらかじめ宿題で作ってあるネットに刺しゅうを刺すやり方を。
ネットをかがるのもあり、浮かした模様をつくるのもありです。

2日間で、また宿題が増えています。どんどんできることからやっていってくださいね。
難しいのに取り掛かると時間ばかり経って、他のものが出来上がらないということになりますので。

私たちも次回の準備に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース指導員講座 5日目

南関東一円はお天気に恵まれ(寒いですが)、無事に指導員講座を開くことができました。
5種類目のレース。
お手軽にできる技法的には難しくないものですが、それだけに気をつけると出来上がりが違ってきます。

円形モチーフ、変形モチーフ、ボーダーなどの気をつけるところをチェック。
オリジナル作品も宿題になり、皆さんの「ひゃー(><;)」という顔を見ながら、1日を終わりました。

テキストも参考図書もありますから、どんどんアレンジしてみてくださいね。

終了後、打ち合わせをして帰宅したら、8時半でした。
月が綺麗でしたね〜(^^;;;  寒っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2016年1月21日

20160121

定点観測中の河津桜。
葉っぱが開いてきました。
それでこの寒さ、しばらく停滞するでしょうね。

201601211

近所の梅もいい感じです(^^)

日曜、南関東は綺麗な青空でした。
しかし、寒い。冷たい風が吹いています。
夜8時に0度になっていましたので、朝方が心配です。
月も煌々と輝いていました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小田原押し

先日、左の膝の下をベッドのヘリにぶつけて、たいしたことないと思っていたら、今頃になって痛くなり、何気に足を踏み出すと、ガクッと抜けたようになって痛いです(T.T)
膝用のサポータを付けて、とりあえず冷えないようにしてありますが、月曜からまた講座中にテーブルの周りを歩き回るし、大事にしておかねば。

今年も土日はあれこれ用事があるし、ウィークデーは全てにレッスンが入っているので、ドームのキルトフェスティバルには行けそうもありません。
去年も行けなかったので、今年はと思っていたのですが、難しいですね。会いたい人もたくさんいるんですけど。

さて、ここ数日、いろんな番組で小田原をよく見ます。
お散歩系、ブラタモリなど。
箱根も多いですが、我が家にとっては、「通り抜ける」ところなので、なかなか目的地にはならないですね。
行くところもいつも同じなので、たまには面白いところに行きたいなあと、地元民は思います(^^;;;
小田原城も色々出てきています。今は耐震工事中の天守閣ですが、そもそもこれも再建したコンクリート製の建物ですよ。中には甲冑やつづら、再建時の模型などが展示されています。
大河ドラマに「北条氏」をと、地元は一生懸命になっていますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっぱい!?

レース専科金曜クラスでした。
1月は一回だけなので、今回が年明け最初のレッスンです。
新しい方がお二人参加されました。
いつも通り、クロッシェの鎖編みから始めます。
エミーグランデの太い糸で編んでもらってから、細い糸になるのですが、鎖編み、細編み、長編みの基本をやるだけで1日かかります。太い糸で出来たものが、細くなると思ったように目に入らなくて、「大変!」と実感していただけたようです。かぎ針の持ち方、編み方に、どこにポイントがあるか、一つずつ確認しながらです。次回までに、糸を触って慣れてくださいね〜。
次回はモチーフを編む予定でいます。

これでこのクラス30人です。これ以上は机を足さないと入りきれません。
4月からの新規生はキャンセル待ちになるかも知れません(^^;;;

10月から入った方たちは、一斉にバテンレースに入りました。
前回に、型紙の作り方、テープの張り方、しつけの入れ方を確認してあったので、今回はかがりを入れています。思ったように糸が渡るまでに時間がかかりますが、何度もやってみてくださいね。

11月から入った方は、タティングレースの確認。
お持ちのシャトルが大きいサイズなので、自己流でやっていた場合と動きが違ってきますが、これも慣れですから、時間をかけてゆっくり動かしていきましょう。

レース指導員参加者は課題、卒業作品について、相談、実際に手を動かすことなどを進めています。
月曜に課題の提出ですから、頑張ってくださいね。

今年も東京ドームでキルトフェスティバルが始まっていますが、見に行けなさそうです。
ウィークデーは全てレッスンが入っているという、忙しい1週間になってしまっていて、土日はなんだか色々やることが多すぎです(^^;;; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース体験レッスン@秦野カルチャー

秦野カルチャーのレッスンでした。

区限刺しゅう高等科 最後のハーダンガー刺しゅうの仕上げに入っています。
布をカットしてかがりを入れたり、ボタンホールステッチの周囲を切り落としたり。
次回からは白糸刺しゅう高等科に入るので、下ごしらえをしてきてもらうことになっています。

午後からはタティングレースの体験レッスン。
初めての方たちだったので、基礎からになりました。
糸を2本取りで、表目裏目を作ってもらいました。
リングまではいかなかったので、2本どりのまま、花びらのまとめ方を。
なかなか難しかったようなのですが、興味を持って、少し続けてもらえたらと思います。

ボビンレースはブレードを織り始めました。
少しずつ進めてくださいね。

週末からまた冷え込むようです。
月、火とレース指導員があるので、お天気の崩れが無いといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寂しい

大雄山駅前にあるピアゴ(元ユニー)は開店20周年になりますが、それを前に5月で撤退が決まり、閉店することになりました。
1階は食品スーパー、2〜4階は衣料品、寝具、台所用品、バス用品、電化製品、自転車などの日用品がみんな揃う、地元の店舗もテナントで入り、生活に要り用なものがとりあえずまかなえる便利なお店でした。
駅前の再開発に伴い、地元のお店が仮店舗で営業していたのを覚えていますし、開店の時には近隣の駐車場が全部貸切状態になり、行列をなしたものです。
それが撤退する!と聞いた時は驚きました。

スーパーは近所にも幾つかありますが、徒歩圏内に総合的にまかなえるお店はこの1店舗だけです。
本当に残念。

スーパー部分は次が決まっていますが、2階以上はまだ決まっていません。
そんな中、5月閉店にもかかわらず、お店の中には「閉店売り尽くし」の文字が躍るようになりました。
「ええ〜もう!?」という感じです。
とても寂しい思いで買い物をしてきました。
カウントダウンが始まっているんですねえ……
あっという間に時間が経ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾燥に負ける

箱根や丹沢に雪が残っています。
山から冷たい風が降りてきて、寒いのなんの(ーー;)
おりしも灯油が終わってしまったので、あわててポリタンク2つ持って、ガソリンスタンドに走りました。
こんな時にヒーターが使えないと、ただでさえ寒い1階が大変なことになります。

予定変更で午後から時間が空いたので、PC作業をやっていましたが、日が当たって暖かいはずなのに、どうも冷える。気温は17度くらい? 外の気温が低いせいでしょうかね。
それに指先も乾燥でささくれてきて、布や糸にひっかかります。
白糸を扱うことが多いので、下手にクリームも使えないし、バサバサ指の進行が止まらない。
あかぎれも出来ていて、そろそろまずい。
て仕事を休むのが一番なんだけどね〜(^^;;;

一つずつやるべき作業を、モグラ叩きのように埋めていきます。
一つ終わって、やれやれと顔を上げると、1m先に次の予定が入っているという感じ。
フルタイムで働いて、家事もやって、自分磨きもちゃんとされている方は尊敬します。
何もできなかった日の勿体無い感はハンパ無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅刻だよ〜 お休みだよ〜

レース研究科でしたが、朝からエライコッチャ状態でしたね。
我が家周辺は結構しっかりした雨でしたから、防寒だけちゃんとして出かけました。
小田急は時間通り運行されていましたが、ロマンスカーは運休でした。
普通に乗ったのですが、厚木を過ぎたあたりから強風でスピードダウン。
どんどん車両間隔が詰まって、のろのろを通り越して、時々ストップという状態で、新宿に着いたら65分遅れ。
合間に他の人たちとメールをやり取りしながらでしたが、駅までたどり着けないのでお休みという方や、駅まで行ったけれど改札が開かず、他の駅まで歩いたけれどとてもじゃないけれど行かれないのでお休みの方、寒い中をずっと待ってて冷えちゃったという方、運転再開したけれど、午後からになるのでお休みという方、色々でお休みが多くなりました。
1時間ちょい遅れの私はまだいいほうでしたね(^^;;;

そもそも、電車に乗る人数はわかっているのに、なんで間引き運転するかなー(ー"ー#)
何としても会社に行く真面目な日本人というのも、困ったもんですが。

20160118

帰りがけのヴォーグ社前。
朝方は溶けかけた雪で、水たまりと氷で滑りつつ歩いてたのですが、帰りは店の前を雪かきしてくれていた方たちのおかげで歩道はすっかり溶けていました。
車道にはまだ残っていますが、これがまた放射冷却で凍るでしょうから、まだ用心が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪ですか?

1日曇り空でしたが、朝の冷え込みは土曜よりは若干良かったかな。
午後からPCに向かうべく、片付けしたり、買出ししたりしたのですが、日曜はおまけがいっぱいでダメだわ〜(^^;;;
プラ板のカットしたり、サンプルを作ったりしてましたが、麻系の糸は目にきます(>.<)
せっかく落ち着いてきたのに、またかゆみと涙目と鼻にまで来ました。
内科の診療で、アレルギーの薬を強くしたのですが、まだ夜だけ分なので、朝の分は残っているものを飲んでいます。これもそろそろ切り替えた方がいいのかも。

PC作業もほとんど進まず。やりたい時間の半分くらいしかできませんでした。
もっとサクサクできるようになりたいわ。

予報では雪になっていますね。日曜の夜になって雨になってきましたが、これがどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2016年1月16日

20160116

定点観測している玄関先の河津桜の芽ですが、あっという間に硬い葉先がほころんできました。
このクルクルした葉っぱの先が可愛いんです(*^^*)
他の葉っぱはまだ固めですが、来週の寒さを乗り切ったら、もっと可愛くなってくれると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くてっ

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ナーベルソムの仕上げとさげ紐、タッセルの作り方。
フォーサイド仕上げは可愛いし、裏側の生地は切り落としでいいので、まつりつけるのがあまり好きじゃない方にはぴったり(^^; ですよ〜

パッチワークの次のお題に向けて、製図の仕方、配色用に並べてから最終的にどの図案にするかを決めるよう相談しました。
大物が残っているので、あと少し頑張りましょう(^^)

午後から内科の検診でしたが、血液検査があるので、朝から食事抜きで備えました。
検査が1時半、診察に呼ばれたのが3時過ぎ。
終わって帰って来たら4時過ぎ。おなかすいた……

ばたばたしていて2階に行けなかった(^^;;;
作業をしないといけないんですけど。
さっさとやらねば。

自分の顔見て、くたびれてるなあと思います。
脇の背中側が、筋肉痛というか、リンパ腺が腫れてる?という感じなので、もうちょっとしゃっきりしたいなと。くたびれ果ててグデグデになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイナス1度

この冬一番の冷え込みになりました。
車の温度計で−1度。
電車、バスでの移動に手が冷えると痛みが出てくるので、手袋必須になってきました。
未だにナタ痛(^^;が残っています。薬指の関節と、つながった腱が、指を握りこむと鈍痛が出ます。
昨秋から出ている中指の関節痛と一緒になって、めんどくさいことこの上ないです。
でも、動かさないと固まってしまうので、幾らかは仕事をしないと。

さて、打ち合わせが終わり、またデータ修正や、サンプル制作のお題が出ています。
この週末は用事はないはず(^^;なので、ちょっとがんばってみますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根は雪

トーカイ小田原店のレッスンでした。

飾るために和のお細工物を作りたいという方がみえました。
本を購入してもらってあったので、それから作りたいものをチョイス。
サイズを大きくしたいということなので、型紙を大きくして厚紙に描いて、それから布を選びます。
布のカットの仕方、接着芯の貼り方、縫い方などを話しました。
次回までに少し進めてくれると思います。
作りたいものがいくつかあるようなので、少しずつ進めていきましょう(^^)

レースは、テネリフやボビンレースのポイントレクチャー。
オリジナル作品を作るので、どうやったらいいか、あれこれ相談に乗りました。
頑張ろうね〜(^^)

朝、冷え込んだので、箱根では雪が積もっているそうです。
我が家からは見えませんが、仙石原方面では降ったみたいですね。
寒いわけだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2016年1月11日

20160111

玄関先の河津桜は、5日はまだ薄皮をかぶっていたのですが、ちょっと芽が膨らんできました。

いきなり寒くなってきたのと、日中曇っていたので、まったく暖かくならず。
別枠のPC作業で、カイロに手のひらにサポーター発動。
竹取作業で背中と腕、手のひらが重たかったり、ひきつれて痛かったり、案の定、筋肉痛が出てきています。
何より右手に来てるので、いろいろ作業に支障が出ています(ーー;

しばらく休ませたいんですけど〜……

ダメっすね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手が痛い(ノ_-。)

旦那の実家にて、稲の掛け棒用の竹を裏山から調達。

旦那がノコギリで切り出してきて、私がナタで枝打ちしました。
ナタも使ったあと、ほったらかしで刃こぼれしたまんまだったりしたので、まず刃先を研ぐことから始めましたよ(^^;
枝の下側から切り込みを入れておいて、上から切り落とします。
ナタの重みを利用して、一気に行けると楽なんですが、最初の切り込みが一度に行かないので、カンカンと打っているうちにゴム引きの軍手の中で指が滑って半分マメを作りながら、やっと仕上げました。

201601111

切り落とした枝と、細くて使えない先端部分はしばらく乾かして、そのうち焼却します。

201601112

手前の枯れた色の竹が以前使っていたもの。
割れたりしているものは焼却します。緑色のは、真竹と孟宗竹。
孟宗は重かったです。竹の厚みが違うんでしょうかね、水分もあるのでずっしり。
これでも、冬のうちに切っておかないと、春先になるともっと水分を貯めて重くなるのです。
適度に乾燥させて、必要な長さにカットする予定です。

やれやれ、これで一つ懸案事項が終わりました。
筋肉痛が待っているでしょうけどね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッテリー切れ?

データ作りが終わったつもりでしたが、プリントアウトしてみたら、あちこち修正箇所を発見し、
結局半日かけて直してました。
もう一つ、図案を作らなくちゃいけないものも、プリント後にミスを発見。これはまたあとで直します(; ;)
とりあえず、他のものも、と考えているうちにバッテリー切れを起こしたのか、眠気に負けてしまいまして。

思うように進みませんでしたね。
連休最終日はまた別の用事がありますから、そちらに時間を取られるので、考えている余裕があるかどうか。

別枠の原稿ネタも考えないといけません。
数ヶ月先にネタ切れ起こすので、そちらも考えないと。
基本から外れられない人なので、なかなか新しいものは難しいです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一通り

データの整理が終わりました。
色々まだやることも残っていますので、連休中に少しでもと1日中、PCにへばりついていました(^^;
予定をオーバーして、11日目に終了です。途中3日くらい全く手が付けられない日がありましたので、
正味1週間かなあ。
とりあえず、使えるようになってきたので、良し(^^)
子供たちに見てもらったら、「よくこんなめんどくさいものを」と言われましたが、彼らのほうがよっぽどめんどくさいCGを描いているよ(^^;
たまに「こう使うといいよ」と経験者ならではのアドバイスももらえます。
「もっと早くPC入れ替えて、使えばよかったじゃない。」と耳に痛いことも言ってくれます(゚ー゚;

ちょっと曇ると、足元から冷えてきます。
完全防寒状態でやっています。

頭の中が他のほうに働いていないので、考えなくちゃいけないことがほったらかしです。
あと数日で、できるんでしょうか。
頑張ってみますが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わさわさ

201601081

また1日引きこもりでした。
PC作業もあとちょっと。
そのあとちょっとがなかなか進まないのですが(^^;;;
合間にタティングもやらねばという状態です。
あと他に何があったっけ……

さて、玄関先の忘れな草はこぼれ種からの芽がぐんぐん伸びて、わさわさ状態。
去年よりも暖かい冬なので、枯れることなく順調に増えています(^^;;;

201601082

駐車場側では、もう一株の水仙が咲き出しています。
こちらは八重咲きです。
朝晩は冷え込むようになってきましたが、あちらこちらで狂い咲きの花が見えています。
コスモスにはびっくりしちゃったよ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験レッスン@秦野カルチャー

仕事始めは秦野カルチャーからです。
刺繍は区限刺しゅう高等科 ハーダンガー刺しゅう/ステッチ100講師科スモッキングです。

ハーダンガーは今までにないサイズになったので、大きさとステッチ数で大変だったと思いますが、お休みの間、頑張ってきてくれました。
刺しすぎたり、違うところをカットしてしまったりと、いろいろありましたが、なんとか修正の方向です。
ゆっくりでいいので、頑張ってみてください。

スモッキングは無地の生地に印をつけるところから始まります。
これも地道な作業ですが、これをしっかりやらないと、出来上がりを左右しますから、じっくり取り組んでください。

午後の部でも、白糸刺しゅうを始めました。
ハーダンガーのピンクッションから。 経験者と初心者のお二人ですが、それぞれに発見があったみたいです。楽しんでいきましょう。

ボビンレースはブルージュフラワーのモチーフがそろそろ仕上げです。
次回からはトーションのエジングを試し織りすることになりました。
長いエジングを織るのには、それなりの下準備が必要です。これも楽しみですね。

ロビーでは、作品展示も始まっています。

201601071

刺しゅう、レースともに生徒さんと私のとがありますので、どうぞご覧ください。

次回、21日にタティングレースの体験レッスンを行います。
基礎から始め、経験者には、桜のモチーフをコースターに入れていただく予定です。
講習料540円 材料費シャトル、糸、コースター付きで1200円です。
受付締め切りは一応15日を目処にしています。

刺しゅうの方でも、随時受け付けています。
こちらのほうは、既成のポケットティッシュケースにスウェーデン刺しゅうをします。
材料費は、糸、ケース付きで900円です。

帰りがけ、新松田の駅前ロータリーで、梯子を立てています。
ここでやるの!? と見ていたら、木遣りが始まって、梯子乗りを披露していました。

201601072

201601073

バスに乗ってから気がついたので、車窓からの画像です。
見ての通り、狭いところでやっていますので、電線が写り込んで邪魔ですね(^^;;;

足柄鳶工業連合会の人たちのようです。半被に「足柄」やら、「纏(まとい)」などの文字が見えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょい寒で

PC作業が続きます。
日が射せば、ぽかぽかと暖かい2階ですが、ちょっと曇ると、とたんに肌寒くなります。
ひとりのために暖房ももったいないので、腰にカイロを貼り付けて、上着を羽織って作業しました。
これで手が冷えてくるようならサポーターをしますが、まだそこまではいかないので良かったです。

カイロも普段は使わないので、気が付いたらもう在庫がないよ(^^;
念のため、買い足しておかないと。
マスクも自分は遠出するときと、通院の時しか使わないので、気が付いたら残り少なくなっていることも。
風邪をひくと厄介ですから。
ここ数年、今まで滅多にひかなかった風邪を、年に2度くらい悪化させています。用心に越したことはないですね。

作業の方は、「使って慣れろ」という状態なので、独学でいじり倒しています。
まだメニューの言葉の意味がわからないものがあったり、使えるようになったとは言い難いですが、とりあえず図が描けるようになってきました。目的があって、お尻を叩かれる状況に追いやられるので、1週間でなんとか形になりつつあります。
今まで使っていたフリーソフトで出来ていたことが、こちらのソフトではどう作るのか、探しながらですが、やっていたことは無駄じゃなかったですね。
それぞれ得意、不得意がありますし。
今、やっていることを一つずつ確認しながら入力していますので、ショートカットキーが使い倒せるようになったら、もう少し作業もはかどると思います。

ショートカットキーはつい別のところ触ってしまって、「何が起きた!?」ということになるのが怖いからね〜(^^;;;

今年の目標は、このソフトを使いこなせるようになることかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2016年1月5日

今年も早くから、芽の先に緑が見えてきています。

20160105

やたらと早いのですが、これから寒くなるので、少々の防寒は必要かな。
屋根の下に入れる程度ですけどね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅開花

20160104

近所で梅が開花していました。
花が向こうに向いてしまっていますけど(^^;;;

世の中、仕事始めですが、例年にない暖かさだそうです。
雑草なども枯れないまま、次の芽が出てきてしまいそうですね、いやだわ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もまた続くのね

アレルギー全開中です。
かれこれ1か月以上、ひどい状態が続いています。
あまり強い薬も、眠気を催すので飲むことができません。
車の運転もするしねえ。
かゆみもあるけど、涙目状態が続くので、ピントが合わなくて困ります。
目薬も注し過ぎはよくないしね(^^;;;

やっとPC作業に戻れるかと思いきや、いまだにあれこれと用事があって、本格的には戻れていません。
しかも、やり始めたら、思うようにいかない事態も多々発生し(--; これからぶっつけで慣れていくしかありません。

とりあえず形を描くことはできるようになりました。

引き続き頑張りましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 1月2日

20160102

2日もいいお天気になりました。
暖冬で雪が少ない上に、降った雪が風で吹き飛ばされて、下の方の雪がありません。
宝永火山の峰部分だけ、雪が残っています。

何年も前に、同じような事がありましたが、あまりに雪が少ないと伏流水も減るんじゃないかとちょっと心配になりますね。

箱根駅伝の往路ゴール付近の鳥瞰映像を見て、あのクレーンが使われているよと話してました。
そのほかにヘリの映像で、同じ富士山が写っていましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

穏やかな元日

風もなく、いいお天気になりました。

201601011

西湘バイパス国府津付近からの富士山。

201601012_2

海側も穏やかです。

201601013

箱根駅伝のゴール付近を鳥瞰で撮るべく、リハーサルをやっている模様。
こちらもいいお天気で暖かいので、駅伝にはいいのではないのでしょうか。

例年のごとく、三嶋大社に初詣に行きました。
去年よりも遅い時間だったのですが、同じような混みようでしたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

いつもご覧くださっている皆様に、新しい年もよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

相変わらず、どたばたと過ごした年末でありましたが、
今年も、新しいことに一つでも取り組めますよう、頑張っていこうと思っています。
皆様、よろしくお付き合いくださいね(^^)

さて、本家サイトの2016年1月更新です。
◆ニードルワーク  
 (1月)刺繍編 ナーベルソムのテーブルセンターⅢ
    タティングレース ハヌマンラングール
    ボビンレース編 English Garden Ⅰ 
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅠ
◆ガーデニング
 (1月) 12月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーのレッスンを3月まで掲載しています。

トーカイ小田原店では、いつでもパッチワーク、タティングレース、刺繍の体験レッスンを受け付けています。
準備の都合上、1週間前までにレジにて申し込みをお願いします。(電話でも大丈夫です)

秦野カルチャーでは、ロビーにて、刺繍、レースの展示を行います。
また、21日にタティングレースの体験レッスンを行います。
チラシが入り次第、こちらでもアナウンスの予定です。
また、いつでも見学を受け付けておりますので、お気軽に連絡をいただければと思います。

日本手芸普及協会では、ただいまレース指導員講座の真っ最中です。
生徒さんたちは、3月の終講式に向けて、課題、卒業作品に取り組んでいます。
私たちも見本づくり、指導などの準備を続けています。
お互い、頑張りましょうね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »