« レース指導員講座 4日目 | トップページ | 暖かい »

初めての編み物

トーカイ小田原店のレッスンでした。
作りたいものがあると言う方がいまして、それに向けて、とりあえず基礎からやりましょうということになりました。
手持ちのかぎ針に合わせて、毛糸を一つと基礎本を購入してもらい、まずは鎖編みから始めました。
かぎ針の持ち方、糸をかける方向、引き抜く時の注意点。
数段編むうちに、だんだん整ってきています。
楽しい(^^)と言ってもらえたので、
毎日少しでも手を動かしてもらって、編むことに慣れてください。
編み図を見ながら、できることはやってみてくださいと、お話ししました。
形になってくると嬉しいですよね。
次には円形を編むことになっています。

また、ナーベルソムの周囲の始末の仕方、紐やタッセルを作るときの注意点を。
年内に飾れるといいですね(^^)
ほかに、いろいろ確認とアドバイスをしました。
お題も頑張ってね〜

帰宅後、灯油や車のガソリンを入れにスタンドに行ったら、たまに無農薬野菜をワゴンに置いてあるのですが、「イチゴの苗要りません?」と聞かれました。最後の苗だからというので、ありがたくいただきました。週末に鉢に移しましょうか(^^)

|
|

« レース指導員講座 4日目 | トップページ | 暖かい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62839204

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての編み物:

« レース指導員講座 4日目 | トップページ | 暖かい »