« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

やっと取り掛かり始める

ようやく、レースのお題に取り掛かり始めました。
大物フィレに3日。途中、間違いに気が付いて、5段くらいカットする羽目に……
何とか終了したので、PC作業に入っています。

イラストソフトに慣れるべく、取り組み始めたのですが、
まあ、やりにくいったらありゃしない。
一度にできた作業を何度もやり直していったり、レイヤーに山ほど情報がくっついて来たり、
今までのソフトとはかなり勝手が違うので、一つの形を作るのにかなりの時間を要しました。

少しずつやっていくしかありませんが、1週間くらいで形にしないといけないです。
他の作業も山になっているので(^^;;;

あっという間に押し詰まってきました。
皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

STAR WARS The Force Awakens

公開初日は旅行中だったので、家族で見るためにお休みに入ってからということになりました。
子供たちも4~6はDVDなどで、1~3は劇場で観ていますから、色々楽しみにしておりました。

私の場合は、日本で刊行されているオフィシャルな小説は網羅してるので、どんな風に続きが語られるのか、心配もしていました。
その感想ですが、

「設定ぶち壊した!」 
「あの名前をこっちで使う!?」 ありゃりゃ……という状態です。

それでも、これはこれでアリですね。
スタートレックなんか、並行世界がいっぱいできてるし。それに比べれば……

BB-8が思いっきり、漫画チックな動きをして、陰からこそっと見ていたり、ドン引きしていたり、すたこらさっさと逃げたり、階段を転げ落ちないでしっかり降りてきたり。
なんて可愛いの(゚▽゚*) R2-D2に負けない可愛さです。

そもそも壮大な親子喧嘩をやってるSWですが、今回もしっかり踏襲してくれています。
壮大な家族の物語。
これから残りスピンオフを入れてあと4作を、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後の薔薇

土曜に強剪定した薔薇から、最後の花を瓶に移しました。
あまりに小さな蕾は処分したのですが、色の見える蕾はとりあえず水揚げしてみています。
その中でしっかりとした2本はどんどん水を吸い上げて、かなりほころんできました。

201512281

イングリッシュローズのグラハム・トーマス(発音はグレアムだと思うんですが、日本の登録名はグラハムみたいですねえ)

201512282

黒真珠 (実際はもっと黒々としていますが、どうやっても色が変になってしまいます)

ようやく初霜が降りましたので、これから寒くなるのだと思いますが、あまりに暖かいので植物がみんな芽が出たり、花が咲いたり、紅葉した葉っぱがいつまでも残っていたり、変!状態ですね。
春の花がちゃんと咲いてくれるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水洗い

いいお天気になりました。
朝からガス台近辺の掃除をして、駐車場側から玄関までを高圧洗浄機で水洗いをしました。
最初、旦那は「やらなくていいんじゃない?」とか言っていたのですが、
やっぱり苔の出ているところもあって、気になるので、せっせと洗いましたよ。
コンクリートも年々劣化してきていて、雨の当たる部分は表面がボコボコしてきています。
黒っぽくなっているところはもう洗っても落ちなくなりました。
そろそろ化粧塗りが必要なんでしょうね(^^;;;

午後からは、電灯や買い替え検討の鍋、最近、温風の出なくなったドライヤーの買い替えなど、買い物と電灯の付け替えなどを済ませ、やっと落ち着いたかなという感じです。

あとまだ、こまごました掃除も残っていますが、とりあえずはひと段落。
仕事も残っているので、ギリギリまでがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山12/26

20151226

伊豆縦貫道と国道1号線交差点付近からの富士山。
そろそろ夕焼けという頃合い。
いいお天気になりましたが、富士山にだけ、雲がかかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

今年最後の打ち合わせで、仕事納めになりました。
来年度に何をするかも幾つか決まりました。

指導員の見本作りもまだありますし、最後の最後にお仕事をもらったので、やっぱり年末年始が無くなりました(^^;;;
まあ、毎年のことですが……

今年も大掃除ならぬ、中掃除をしつつ、進めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基本から応用までのボビンレース

20151224

志村冨美子先生の基礎本です。
今までもボビンレースの本を出していらっしゃいますが、これはトーションをメインにした基礎からわかりやすく説明された本です。
細いテープレースから幅の広いものへ、角のあるものへと。
独習でできるようになっていると思われます。

ボビンレースは初期投資がかかり、敷居が高いかもしれませんが、ピロー(クッサン)を手作りすることにより、少しでも安くして、とりあえずやってみようという方が増えるといいなと思います。
私自身、万年初心者の域を出ませんので、(それでも教えていたりして、図々しいとは思いますが)
基本から習いたい人に是非、持って欲しい本だと思います。

ボビンレースの和書は、出ても初回ロットで廃盤ということが多く、出会ったときに買っておかないと、後で探してもなかなか見つからないということが多々あります。
ご興味のある方は是非、お早めにね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2015/4 と Lace October 2015

20151223

カントとレースギルドの年内最終誌が届いています。
それぞれクリスマス用のパターンが載っています。

Lace誌の方は、表紙、裏表紙ともにブルーです。珍しいですね(^^)
クリスマスパターンはオーナメント用にリングにはめ込むタイプなどもあります。
今年はナーベルソムの刺繍ばかりで終わってしまいましたが、来年はレースで考えてみようかな(鬼が笑う)

KANTはまた更新をかけないといけません。そのうち生徒さんの分とまとめて申し込む予定です。

天皇誕生日でしたが、長男は仕事でした。
朝、いつもの時間の電車には間に合わなかったので、車で送って行ったのです。
出かける前にパトカーのサイレンが聞こえていて、運転中に別のパトカーとすれ違ったのですが、帰りがけに大雄山線の踏切で事故があったのを見て「これか!」と。
列車の前面には目立った傷などはなかったので、どういう状況か、とっさにはわからなかったのですが、あとで、「車同士の踏切内の事故」で、列車が立ち往生という状態だったようです。
1時間以上止まっていたので、車で送って行って正解でした。
地震があっても止まらないのが売りみたいな大雄山線ですが、飛んだとばっちりを食ったみたいですね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消化する

このところゆっくり見ている暇がなかったビデオなどを見はじめています。
溜まりまくって、ちょっとやそっとじゃ消化しきれない(^^;;;
でも、さっさと見てしまわないとハードディスクの容量があっという間に足りなくなりそうです。
最初の設定を間違えたらしく、1台目のハードディスクより容量の大きいはずの2台目の方が録画できる番組数が少ないのです(^^;;;
年末はともかく、年始から録画したいものがあるので、頑張って消化しますわ。

アレルギーは未だ続いていて、顔の皮膚がガサガサしてきました。
こうなると治りも遅くなります。保湿をしっかりしないといけません(ーー;)
ただ、最悪の状態からは脱しています。しっかり休むのも必要かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終レッスン

レース研究科の年内最終レッスンでした。
ボビンレースは全く進んでいないため、タティングレースを持って行ったのですが、あれこれ質問があったり、他の人の作品を見に行ったり、モチーフ1枚分も進みませんでした(^^;;;
ま、こんなもんですね。

いろいろ話もできたし、楽しかったので良し(^^;;;

市ヶ谷交番の裏側のカエデは綺麗に紅葉していました。

20151221

今年もあと10日なんですが、かなり遅い紅葉です。

1年があっという間に終わりそうですが、まだ最後の打ち合わせが残っています。
盆暮れ正月GWも無しな私たちです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事帰宅

金曜午後から、日曜夜まで、羽田に移動、米子空港への往復をやってきました。
詳しくはまたゆっくり画像を整理しながら、旅行記を書きたいと思います。

例によって、マイレージが貯まって、期限が切れるというので、年内に飛行機を使って旅行しないと、ということになり、11月から2泊3日を取れるのが、年末の2週のみという状態で(^^;;;
ハイシーズンだと宿泊料金も上がってくるので、その前にということになり、2泊2、5日の弾丸旅行になってしまいました。

何が大変かって、アレルギー全開状態で、この3日間、今までになく酷い状態が続いたこと。
一日中、目が痒みと涙目でぐちゃぐちゃ。目薬、飲み薬を駆使したのですが、真っ赤な目とぼーっとしたまぶたで過ごしました。その2週間前からひどかったのですが、思いっきり悪化しましたよ。あまりにまぶたが腫れぼったくなってしまったので、最終日にはノーメイクで過ごしましたが、状態が変わりません。

早くおさまってくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最終レッスン@トーカイ小田原店

トーカイ小田原店の最終レッスンでした。
ナーベルソムのステッチと、周囲の仕上げをしましたが、最後まで終わらないのもあったので、また、年明けに続きをします。
ハワイアンキルトのバッグを新たに作り始めた方、前回、おおよそのデザインを考えたので、実物大の紙に、モチーフを置いたり、配色を決めたりしました。
これも、少しずつ進めます^_^

レース指導員の課題の相談もあったり、時間いっぱい相談会の様相を呈しましたね^_^

帰宅後、午後から大移動。
日曜いっぱい動き回りますf^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内最終レッスン@秦野カルチャー

秦野カルチャーのレッスンも今年の最終になりました。
ナーベルソムの周囲の始末の仕方、吊り下げ紐とタッセルの作り方などを確認。
応用のモチーフも作ってもらって、刺し方になれたのか、「もう1組作りたい」と、キットの追加注文も次々入りました。
あと少しなら、追加組みもできますよ(^^)

通常レッスンに戻った人たちは、区限刺しゅう高等科のハーダンガー刺しゅうに入りました。
優しいピンクの糸で刺していきます。じっくりクロスターブロックから刺してくださいね。

年明けにまたお会いしましょう(^^)

帰宅後夕方、防災無線で火事が報じられました。
天狗せんべいの老舗2店舗のうちの1軒で、建物火災。
2回目の無線で、「鎮火しました」と思いきや、消防団の追加出場要請。
3回目の無線で、「全消防団の出場要請」と、炎上中を報じ、びっくりです。
大雄山駅から最乗寺に向かう道の途中にあり、急坂に沿って、旅館、店舗、幼稚園が並んでいます。
幼稚園とはちょっと離れていますが、それでも目と鼻の先。
無線のあとからも、金鱗の町からの消防車も出動したみたいですが、そんなに車が止まり切らない場所です。中央のラインもない道なので。
消防車をとっかえひっかえしているのだと思いますが、3時間以上燃えています。類焼の可能性もありますが、人的被害がないといいのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ年賀状準備

さてさて、やっとPC作業ができました。
一日あいにくの天候だったので、さすがの2階もちょっと冷えていましたね。
新しいPCにやっと画像処理ソフトを入れたので、そちらであれこれ文面を作っていたら、結構時間を取られてしまいました。

夕方になって、やっと印刷に回しましたよ。
プリンターに仕事をさせておいて、またほかのデータ処理をします(^^;;;

もうあと半月で、今年も終わり。
次の打ち合わせまでにやっておくことがいっぱいです。
がんばろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は2月

自宅レッスンでした。
ナーベルソムのステッチ、フォーサイドステッチ仕上げを確認しました。
今月中でなくても、いつでも飾れるオーナメントなので、じっくり仕上げてくださいね。

ドロンワークにハマりそう(^^; と、クロスステッチの周囲の糸を抜いて、入れたいステッチがあるんだけれど、端の部分が大穴を開けない状態にするにはどうするかなどの相談も。

ボビンレースはボビンが200本になっちゃったと、早く結んで本数を減らしたい様子。
一つずつ織っていくしかないですね(^^; がんばりましょ〜

刺しゅうは次回の図案写しをしてもらうべく、布を渡し、ミラーワークの続き。
糸のかけ方と引き方でミラーの止め方も変わります。一つずつ進んでいます。

新しい方は、ハーダンガーのピンクッションのかがりと仕上げ方を。
次回までに、次のコースターのできるところをやってもらおうということになりました。

次回は2月。1月はお正月と祝日で、使える月曜が2回しかありませんが、両方ともに市ヶ谷なので、申し訳ないのですが、お休みということになっています。
しばらく時間があるので、少しでも進めておいてくださいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鈴なり

20151213

旦那の実家へ行ってきました。
去年、「裏なり」だったので、今年は沢山の実がついた柚子。
こちらはまだ青みが残っているのと、苦味があるのでもうちょっと置いておいてもいいのですが、
大実の金柑もほっておくとカラスにつつかれちゃうからと、もらって帰ってきました。

金柑と柚子を実家にも分けてきて、残った柚子と、
前回の自宅レッスン時に、生徒さんからのいただきものの獅子柚子とを、一緒にマーマレードにすべく、煮込んでいます。

金柑の方はどうしようかな。
金柑酒かな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日潰れた?

PC作業をやる予定だったのですが、旦那のバイクの自賠責の手続きとか、ガソリンスタンドでもらった苺の苗を植えるための土が足りなかったので買いに出て、ポットから鉢上げしたり。
浴室のブラインドを付け替えるために掃除をして、窓枠に突っ張って止めるタイプなので、引っ掛ける部分の受け手を両面テープで貼ってあるのですが、以前のものとメーカーが違うので、両面テープを剥がすのに力技で苦労したり。
娘のPCが修理完了で受け取りに行ったり。

結局、思ったことができなかったなあ(^^;;;
そろそろ年賀状の準備もしないといけないのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース専科 年内最終レッスン

金曜クラスの年内最終レッスンでした。
夜からかなりの雨になり、朝もまだ大きな傘無しでは不安な天候でした。
小田急が「一部の列車に乗客が集中」「雨のため」に20分遅れになり、市ヶ谷に着いた頃にはそろそろ雨も止む頃合い。
そのあとは梅雨時のようにムシっとした暑さになってしまいました(ーー;

今年の冬は変!

さて、指導員を受けている生徒さんたちは、それぞれの課題の確認をしていましたし、10月からの新規生は方眼編みやバテンレースの下ごしらえなどをしています。
見学に来た方もいて、みんなの作品を見たり、先生の話を聞いたりしていきましたので、またお仲間が増えるといいなと思います。

私もいろいろ準備を続けます。
年内いっぱい忙しさが続きます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かい

さて、目黒雅叙園のお手伝いも、これで最後です。
最初の2回は全く同じ順番で4部屋を回りましたが、3回目は一番下から順に階段を上がりました。
全部の部屋を担当したことになります(^^)

最初の頃はペイントの部屋が寒いと言われていましたが、しっかり暖房も入り、午前中からのひっきりなしのお客さんのおかげで暖かかったです。

ニットの部屋では、日本手芸普及協会の前理事長のコレクションである、毛糸ホルダーや棒針ホルダーなどの金属製品(主に銀製ですかね) 象牙のかぎ針やツール、北欧、中欧などのニットなども展示されています。
19世紀の品物だったりするので、かなりの貴重品。
ぜひごらんくださいね。

カリグラフィーでは、和とのコラボレーションで、和紙に短歌が書いてあったりします。
探してみてくださいね。

何度か見ても新しい発見があります。
頂上の間には、中央にソファが置いてあり、のんびり座って眺めている方も多かったですね。
展示は27日までです。
機会がありましたら、ごらんいただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての編み物

トーカイ小田原店のレッスンでした。
作りたいものがあると言う方がいまして、それに向けて、とりあえず基礎からやりましょうということになりました。
手持ちのかぎ針に合わせて、毛糸を一つと基礎本を購入してもらい、まずは鎖編みから始めました。
かぎ針の持ち方、糸をかける方向、引き抜く時の注意点。
数段編むうちに、だんだん整ってきています。
楽しい(^^)と言ってもらえたので、
毎日少しでも手を動かしてもらって、編むことに慣れてください。
編み図を見ながら、できることはやってみてくださいと、お話ししました。
形になってくると嬉しいですよね。
次には円形を編むことになっています。

また、ナーベルソムの周囲の始末の仕方、紐やタッセルを作るときの注意点を。
年内に飾れるといいですね(^^)
ほかに、いろいろ確認とアドバイスをしました。
お題も頑張ってね〜

帰宅後、灯油や車のガソリンを入れにスタンドに行ったら、たまに無農薬野菜をワゴンに置いてあるのですが、「イチゴの苗要りません?」と聞かれました。最後の苗だからというので、ありがたくいただきました。週末に鉢に移しましょうか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース指導員講座 4日目

3日目、4日目で卒業作品について、デザインを考えてきてもらっていたので、それを先生方に見ていただき、アドバイスを受けました。
その間に、ほかの方たちは手を動かして、基本の確認と応用をしました。
宿題もいろいろ出ましたね。
次回は1月末になるので、じっくり取り組んでください。

そのほかに3ヶ月目の準備もありますから、早めにね。
卒業作品もどんどん進めてください。途中でも、講座の時にアドバイスは受けられますよ(^^)

20151208

市ヶ谷交番の裏にある、カエデの紅葉です。まだまだ青い部分が多く残っています。
このカエデは毎年紅葉はかなり遅いほうなのですが、今年は今までになく遅い感じがします。
暖かいのですねえ。

さて、私たちも次の準備に入ります。
そのほかのお題も考えなくちゃいけないので、頑張りましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース指導員講座 3日目

レース指導員講座も2ヶ月目に入りました。
3種類目のレースです。
基本を踏まえた上で、講師科までのテキストに載っていないものをレッスンしました。
使う素材が変わると、イメージがかなり違ってきます。
ほとんどの人が、同じ技法でも今までやったことのないものでしょうから、一つずつ確認しながら進めてください。

打ち合わせが終わって、帰りのロマンスカーを確保したのに、「車輌点検で全線運休」により、ロマンスカーは終日運休ということになってしまい、ぎゅうぎゅう詰めの急行になってしまいました。
新宿から秦野まで座れなかったわ(^^;;;

それでも日曜8時から5時間、お昼休みなどの隙間と帰宅してからの3時間で、突貫工事は終了しました。
頑張った〜(^^)
自分の仕事の目安になりました。4日目にお見せする宿題の見本になります。
予定の素材が使えないとわかってからの作業でしたが、なんとかなるもんだわ。
こういう一夜漬けは、あんまりやりたくないですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと頑張ってみる

娘のPCの電源が入らなくなりました。
我が家の個人で使っているPCはみんな自作か、パーツを選んで組み立ててもらうというデスクトップパソコンです。そのほかにメール確認などの軽作業(^^; にノートPCやタブレットなどがあるので、人数×2くらいの数の機械があります。
今までも、トラブルは沢山ありましたが、ひとつのPCで何度もあるのは、娘のくらいかな。
購入して1ヶ月くらいで、不具合が出て、組み立てたところから、部品を送ってもらったりしたのですが、どうも元々マザーボードが原因だったらしいです。
今回、保証が切れた途端に不具合発生で、近隣のPCショップに持ち込んで修理を依頼してきました。

PCがないと仕事にならないので、あちこち連絡を入れているみたいですが、「少し余裕を持っておいて良かった」そうです。

そんなこんなで日曜がつぶれてしまい、夜になってから、私はまた最後のあがきをしています。
火曜までにどれだけできるか、とりあえず頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中

さてさて、レース指導員講座を受講中の皆様も課題を頑張っていらっしゃると思いますが、こちらも準備を整えつつあります。
やってみたら思わぬ問題も出てきたりして、かなり泥縄ですが。

駐車場側の水仙も開いてきましたね。
今年は、未だに紅葉が続いているところもあり、赤くならずにいつまでも青々しているところもあり、全部の葉っぱが散り終わったところありと、めちゃくちゃな紅葉状況です。
秋から冬がちゃんと順番通りにいかないと、春に例年通りに花が咲くか問題になるかもしれません。

20151205


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

直前の追い込み

レース専科 金曜クラスのレッスンでした。
諸事情により、1週間振替なので、2週連続になります。
来週、月火とレース指導員講座なので、参加されている方たちは、課題の追い込みに入っています。
「家族に引かれた」というくらい、集中して作っている方もいるようです(^^;;;
「私たち2期生はその3倍くらいのお題があったから、頑張ってね〜(^^)」とにこやかに応対していますが、こちらもまだ次の見本を作ったり、自転車操業状態だったりします(^^;;;

笑えない……

雅叙園のボランティアにも行ってくれたり、作品を見に行ったり、生徒さんたちの間でも、作品についてのいろいろな感想を聞きました。
これからの制作にいい刺激になったみたいです(^^)

私ももう1日お手伝いがありますので、じっくり作品を眺めてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕上げまでいきました

秦野カルチャーのレッスンでした。
ナーベルソムのオーナメント。
細い糸でのステッチが終了した方は、周囲のフォーサイド仕上げをしました。
裏側の布を切りっぱなしでOKという仕上げになるので、三つ折りとはまた違った趣になります。
見た目も切手の切り口のようなポコポコした感じになるので、可愛らしく出来上がりますよ。

吊り下げ紐の作り方とタッセルを作る注意点をお話しして、一応ナーベルソムは終了です。
もう一つ分の材料はあるので、応用モチーフを刺すのもいいし、同じものを二つ作るのもいいです。
引き続き作るのもよし、通常レッスンに戻るもよしということになっています。

生徒さんたちも、雅叙園へ足を運んでくれたので、感想を聞いたり、どの作品が気に入ったかを聞いたりしていました。いい刺激になったみたいで良かったです(^^)
「いろいろな手芸があるのねえ」というのだけでも、もちろん歓迎です。
手でできるものがたくさんあるんだということを感じていただけたら嬉しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目黒雅叙園エントランス

お手伝い2日目です。
なんとか雨にもならず、無事に勤めて帰ってきました。
また生徒さん、レース、刺しゅう仲間とお会いできましたよ。
そして、相変わらずツアーのお客さんもたくさん。
お部屋は10畳ふた間とか、(しかも、京間で少し小さめ)なのに30人くらいが、ひしめいている時もあって、ゆっくりご覧くださいという状態ではない時もありました。

雅叙園の正面入り口にあるツリーです。
20151202

編み込み模様のボールや、懐かしいパッチワークのカテドラルウィンドウで作ったオーナメント、アクリル板にペイント模様、ふわふわの毛糸のポンポンなどで飾られています。
右手奥の回廊には、キルト作品も並んでいますので、そちらもご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盛況です

目黒雅叙園の展示会にお手伝いとして行ってきました。
朝からツアーのお客さんも入ったりして、途切れることなく人の出入りがありました。
レースや刺しゅうの部屋の担当にもなったので、分かることは解説したりしていましたが、なんだかんだとあっという間の4時間でした。
先週は寒かったようですが、日も射して暖かだったので良かったです。

展示は夕方6時まですが、そのあとはディナーツアーがあるようです。
1名様でも、申し込みがあれば、雅叙園の方が解説付きで建物に関してのガイドツアーをしてくれるそうですよ。

頂上の間では、ニット、レースの公募作品の展示を行っています。〜5日まで
6日〜13日   刺しゅう・手織り
14日〜21日 ペイント
22日〜27日 ペイント・カリグラフィー
と週替わりで作品が変わりますので、そちらも楽しんでいただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

さて、あっという間に12月です。
ノンストップで予定が入っているので、最後まで頑張っていこうと思っています。
年末年始くらいはゆっくりしたい・・・・・・

本家サイトの12月更新です。

◆ニードルワーク
 (12月)刺繍編 ナーベルソムのテーブルセンターⅡ
    タティングレース編 ティーポット
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩ
◆ガーデニング
 (12月) 11月の庭


◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

目黒雅叙園にて、「手芸で創る美の世界」が百段階段で開催中です。
27日まで公開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »