« 試作 | トップページ | 変形してるので »

やっちまっただ(^^;

レース専科金曜クラスでした。
夜から明け方はちょっと冷え込みましたが、日が当たると相変わらず「歩くと暑い」ですね。
今年は暖冬になるらしいですが、そうなるとまた昨年のような大雪も想定しておかないといけないかもしれません。

さて、金曜クラスの中にもレース指導員講座の参加者が何人もいて、それぞれ課題とされたものを作ってみて、疑問に思ったこと、どう注意すると綺麗に仕上がるかなど、あちこちから質問を受けました。
講座に通っているものの強みなので、どんどん確認してくださいね。
疑問を持ち越して帰ると、次回までに何も手付かずになってしまうので。
毎日少しでも手を動かすことが大事ですよ〜(^^)

今回から新規に入られた方も、クロッシェの基本を順調に編んでいたので、次回は一つ目の作品の仕上げをしましょう。
10月からの3名はタティングレースも始めています。
基本の花の最後のピコつなぎ、糸の始末の仕方などをそれぞれ確認しています。

雅叙園の頂上の間に出展する作品を仕上げた方たちは、それぞれ元の作品に戻っていますが、出展するものを仕上げたことで、今作っているものが苦でなくなった感じもあるようです。
皆さん、気合が入ってます(^^)

私はタティングのモチーフつなぎでの縁飾りを作っている最中ですが、つなぎ終わってから数を確認し、「最後のモチーフ」だったことに気がつきました(^^;;;
そう、モチーフの両端を繋げないといけないのに、片側だけ繋いで終わってしまったのです。

しょうがないので、作ったばかりのモチーフをカットしてしまいました。
ほどいて直すより、新規に繋げた方が早い(ーー;)
とりあえず、次の段の試作をしています。
図案だけは作っておいたのですが、いざ作ってみたらどうも座りが悪いので、考え直しです。
また残骸が増えますね……

|
|

« 試作 | トップページ | 変形してるので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62671675

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまっただ(^^;:

« 試作 | トップページ | 変形してるので »