« 11月更新 | トップページ | かさかさ? »

ざる菊まつり

いいお天気でしたね。
風もなく、ぽかぽかしたそぞろ歩きにはぴったりの天気。
市内矢倉沢では、ざる菊まつり開催中です。

201511011

里山さんぽって書いてありますが、本当に山の中です。南足柄は足柄平野の端にあるので、どこに行くにもずっと坂なんですが、ざる菊の植わっている畑もあちこち坂に点在しています。
ここ10年くらいですかね、ざるを伏せたような形にこんもりと咲く小菊が流行りだしたの。

201511012

こちらの菊は手入れが行き届いていて、一抱え以上ある菊が綺麗に並んでいました。

201511013

クリーム、黄色、ピンクの濃淡、赤と色数は5色、たまに形の違うタイプのポンポン咲きの小菊がありますが、それぞれ1本立ちなんですよね。綺麗に分かれているものと、ざる型にするのには、ちょっと難しいタイプとあるようです。

上の方にある農園で、ふた株購入してきました。
来年は挿し穂をとって、増やそうと思います(^^)

|
|

« 11月更新 | トップページ | かさかさ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62593673

この記事へのトラックバック一覧です: ざる菊まつり:

« 11月更新 | トップページ | かさかさ? »