« あんがい暖かい | トップページ | カラフル »

タティング三昧

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ナーベルソムの太糸ステッチに入った方たち。
ハワイアンキルトの額のアップリケをしている方。
タティングレースの体験レッスンに来られた方。

タティングは桜のモチーフを作ってもらうのですが、その前に基礎のステッチを。
まず、2本取りで、タティングの構造から、絡んだ糸がくるっとひっくり返るところを確認してもらい、
チェインの練習をしました。
引いた糸が元に戻ってしまったり、苦労しましたが、ピコができるまでになりましたので、
続けてリングの練習。
ここで時間切れになってしまったので、練習をしてきてもらうことになりました。
時間の都合を見て、またレッスンに来てくれるそうです。
手が忘れないように少しでも毎日糸を触ってくださいね。

帰宅してからも、タティング三昧。
本のモチーフを具体的な花にすべく、リクエストがあったので、あーでもないこーでもないと、
量産中。
目数をいろいろ変えたのに、結局元の数で方向を変えるということに落ち着きました。
ここ数日の努力はなんだったんだ……

ついでだから添える葉っぱも作ります(^^;;;
作り図も描かないと。
出かけている暇はないのであった(ーー;

|
|

« あんがい暖かい | トップページ | カラフル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62627407

この記事へのトラックバック一覧です: タティング三昧:

« あんがい暖かい | トップページ | カラフル »