« 台風通過 | トップページ | そろそろお尻を叩きます »

にしきいと

北関東では、まだ雨が続いていて、鬼怒川の氾濫などで、大変な被害が出ています。
治水というのは時間もかかりますが、やらなくちゃいけないこと。
神奈川西部では、酒匂川という暴れ川があります。江戸時代、頑張って幕府から資金調達した田中 休愚(たなか きゅうぐ)らが文命堤(ぶんめいづつみ)などを作り、昭和53年に完成した三保ダムに至るまで、ずっと治水事業が続きました。
いまでも、酒匂川水系の山王川で避難勧告などが出ますが、昔に比べたら酒匂川も「大人しくなった」そうです。

さて、ルシアンからラメ糸が出ています。
「にしきいと」ポリエステル、ナイロン、キュプラなどが使われた糸です。
光沢の違う2種類の糸が出ていて、フィルムのキラキラ系としっかりした感じの糸ですが、
どうも最近は糸を見ると「結べるかな」という点で見てしまうため(^^;;;
今回選んできたのはしっかり系のほう。
2 紅水晶   07 藍    12 桃色 

20150910

買ってもほったらかしになる前にと、今、繋げているモチーフと同じものを作ってみました。
コルドネ#40で作ると9cm程度ですが,これは12cmになりまして、しっかりしているのとラメ糸特有の硬さもあって、大きくなるようです。すごい存在感(^^;
引っ張りに強く、ほつれもなく、タティングには充分に使えます。
20mしかないので、(穴糸などと同じ長さ)小さなモチーフにはいいですが、大物にはちょっと向かないかな。
もともと刺繍糸なのですから、それ専用にすればいいのに、ついレースの方に考えてしまいます。
4本縒りです。ボビンレースの縁などにも使えそうですね(^^;;;

|
|

« 台風通過 | トップページ | そろそろお尻を叩きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62256908

この記事へのトラックバック一覧です: にしきいと:

« 台風通過 | トップページ | そろそろお尻を叩きます »