« ナーベルソムのテーブルセンター その5 | トップページ | ピボットターン »

綺麗なお月さまでした

レース研究科でした。
朝からいいお天気になって、日が差すと暑いくらいになりました。
カーディガンを羽織って出かけたのに、すぐに半袖になってしまいましたよ(^^;;;
体温が高いので、いつまでも半袖が仕舞えないです。

雅叙園のレース科の共同作品(30cm角にそれぞれの作品を展示)をパネルに付けたものを見ていただきました。OKをもらったので、こちらも一応、展示品は終了です。
仕上げをきちんとしないといけないものは、型崩れを防ぐために最後にしましょう。

というわけで、持っていったものは、制作中のオリジナルブルージュ。
花の部分は終わっているので、順番にブレードとフィリングをやっています。
ブルージュは中途半端に残った糸を使えるので好きですね〜(^^)
45cm×60cmの作業台いっぱいに図案を広げているので、しょっちゅう足し台をしながらじゃないと、ボビンが外れてめんどくさいことになります。
おかげで「作業スペース=テーブルいっぱい」という状態です(^^;;;

合間にいろいろたたき台だの、試作だのが入ってきます。
ボビンは楽しんでやりますわ〜

さて、帰りがけにはちょうど昇ったばかりのスーパームーン。
スーパームーンなんて言うようになったのはつい最近です。
正式には、「月の距離が最近」と言います。
月の公転軌道は地球に対して楕円なので、遠い時も近い時もあります。
「最近」だと面積が15%大きくなるので、明るさも相当違います。
今回はアメリカあたりで、皆既月食もありました。
明度差はかなりのものでしょう(^^)

これで、最近の天文現象は4勝5敗。五分に近づいてきましたね(^^;

PS:あらやだ、3勝目でしたわ(^^;;; しかも、ペルセウスを入れて6敗だった。

|
|

« ナーベルソムのテーブルセンター その5 | トップページ | ピボットターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62372810

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗なお月さまでした:

« ナーベルソムのテーブルセンター その5 | トップページ | ピボットターン »