« 「糸がつつむ」小泉みえ子ボビンレース個展 | トップページ | にしきいと »

台風通過

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺繍講師科
レイズドワークのステッチを練習しました。
サテンステッチを入れてから、押さえるコーチングステッチなどを刺します。
コーチングステッチも引っ張りすぎると土台のサテンに沈んでしまいます。手加減が大事ですね。

編み物で帽子を作っていた方が飛び入り参加。
前回綴じるところまできたのですが、もう一度確認しながら最後まで。
次に何をしようとお店のキットから、かぎ針編みのベストを編み始めました。
ずいぶん編んでいないということですが、編み始めたら手は覚えているのでちゃんと動きます(^^)
少しずつ編んでいきましょう。

白糸刺繍を始めた親子さん。
ハーダンガーのピンクッションからです。
布の周囲の始末、5番刺繍糸の扱い、刺し始め、糸始末、ボタンホールステッチの時の糸のつなぎ方など、時間いっぱい確認しながらステッチしました。
次回はカットとかがりになります(^^)

さて、台風は愛知方面でしたが、関東も雨がひどかったです。
車での移動中に携帯から小田原市のエリアメールが2度も届き、びっくりしました。
南足柄にも避難準備情報が出ていたのですが、南足柄ってエリアメールがないんですよねえ。
隣町の避難訓練のメールが入ったりするのにね(^^;
朝は、大雨になったりしたのですが、午後から晴れてきました。蒸し暑いです(ーー;
次の台風も近づいています。まだ不順な天候が続きますね。

|
|

« 「糸がつつむ」小泉みえ子ボビンレース個展 | トップページ | にしきいと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62250203

この記事へのトラックバック一覧です: 台風通過:

« 「糸がつつむ」小泉みえ子ボビンレース個展 | トップページ | にしきいと »