« 秋の庭 | トップページ | 丹沢湖 2015 9月 »

Handi Crafts vol.100 2015 9月号

20150920

ハンディクラフツの100号が届いています。
見本誌が来てから、通常の配送が来るまでちょっと時間がかかりましたが、無事に届きました。

日本手芸普及協会がNACと統合して、パッチワーク、ペイントなども一緒の機関誌になりました。
全10部門が一緒になったということで、それぞれ花や葉っぱをモチーフにつくったものが表紙になっています。

レース部門は、テクニック紹介でランチョンマット、テーブルセンターなどを作っていますが、今回は私がボビンレースでドイリーを作っています。
作品の相談で、北尾先生に「円にしますか? 四角にしますか? それとも楕円?」と伺ったら、「楕円!」と即答されましたので(^^) 楕円のドイリーになりました。
トーションの基本ステッチを使った、「根気だけあれば織れる」ドイリーになっています。
ちなみに私は5日間で織り上げました。

紙面では奥の方に円形の小さなモチーフもでていますが、最初に模様違いで2パターン作ったうちの1枚で、楕円と同じパターンです。
外回りの色はなんでもいいので、優しい色をファンに使ってくださいね。

レース部門では、マクラメの黒糸のショルダーバッグ、タティングの花のラリエット、アイリッシュクロッシェのバラのプルオーバーが載っています。
このバラの編み方が変わっていますので、是非、作り方ページもご覧ください。

刺しゅう部門では、指導員までのカリキュラムが全て発表になりました。

パッチワーク部門では、ハンディクラフツ パッチワーク号から引き継いだ紙面ですが、今回はアップリケがメインですね。

そのほか、各部門の作品、作り方、イベント、養成講座の卒業作品などなど。
隅々まで読んでくださいね。お知らせが山盛りです。

会員以外で欲しい方は、日本手芸普及協会(03−5261−5096)まで。
定価2000円+税です。

|
|

« 秋の庭 | トップページ | 丹沢湖 2015 9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62319364

この記事へのトラックバック一覧です: Handi Crafts vol.100 2015 9月号:

« 秋の庭 | トップページ | 丹沢湖 2015 9月 »