« そこまでしなくても | トップページ | 4日目ともなると »

8月もそろそろ

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスでした。
久しぶりに、朝涼しいなと思ったのですが、やっぱり湿気でぺっとりした感じの空気でしたね。
動くと汗がじわっと、わいてくる感じ(ーー;

夏休みということもあり、お休みの方も多かったですが、新しくバテンレースを始める方、
高等科のみっしりとステッチの入ったバテンをする方、クロッシェのモチーフをせっせと編む方、タティングのモチーフの確認をする方、フィレレースのネットをひたすら結ぶ方、などなど。
ボビンレースのソーイングのやり方、糸の始末などの確認をする方など。
オリジナルを頑張っている方、何を作るか相談する方、それぞれ自分の作品に取り組んでいます。

オリジナルのアイリッシュクロッシェのティーコゼーが出来上がってきたり、クンストレースを編み上げてきたり、出来上がってきたものも沢山あります。
先生からのチェックをいただいて、次に作るときの注意点を心に留めて、また新しい作品に取り組みます。
9月からもまた頑張っていきましょう(^^)

11月から始まる、レース指導員講習の募集も始まっています。
日本手芸普及協会が公益法人になったということで、「資格認定はできないけれど、受講したい」という方、「以前に、指導員の資格をとったけれど、聴講をしたい」という方の参加もできることになっています。
詳しくは普及協会まで、お尋ねください。
今回は、東京会場、名古屋会場の開催です。

私もクンストレースの試作についてはOKが出ました。
フィレレースは途中までのものを見ていただきました。帰宅してから続きを始めています。
一度最後まで作ってから、もう1枚作り直し、製図も起こしておこうと思います。
やることはいっぱいだ(^^;;;
8月もそろそろ終わりが見えてきました。
9月に入るとまた忙しい日々が戻ってきます。

|
|

« そこまでしなくても | トップページ | 4日目ともなると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62174565

この記事へのトラックバック一覧です: 8月もそろそろ:

« そこまでしなくても | トップページ | 4日目ともなると »