« 手ごわい | トップページ | 8月もそろそろ »

そこまでしなくても

引き続き、フィレレース。
修正できない間違いをやってしまったので、とりあえず雰囲気だけ作っておいて、もう1枚作り直し。
こちらもいろいろやってますが、直径15cmくらいまでやってきました。
…が、やっちまいました。

引き締める時に右手人差し指で、糸を押さえているのですが、滑る糸で指を切ってしまいました(^^;;;
いや、大したことはないのですが、指紋をはがすように糸が入ってしまったので、1mm程度ですが、何かの拍子に引っ掛けると地味に痛い。

糸で手の脂を取られているので、気をつけなくちゃと思った途端でした。
絆創膏を貼ると、ノリで糸が汚れるし。
指の位置に気をつけつつ続けます。

なんでも集中して同じものをやるからね。
クロッシェの時には左手の指に穴を開けるし、ボビンの時にはピンを押す指に穴を開けるし、クンストをすれば腱鞘炎起こすし(^^;;;
刺繍をすれば、左手の手の甲を痛めるし。
「無理しないでね〜」って、生徒さんには言うけれど、なかなか自分じゃ加減が出来ません。

どうしても手が動かなくなったら、「図案描き」やります(^^;;;

えーと、フィレレースって何?
という方は、本家サイトのニードルワークのページをごらんください。

|
|

« 手ごわい | トップページ | 8月もそろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62167915

この記事へのトラックバック一覧です: そこまでしなくても:

« 手ごわい | トップページ | 8月もそろそろ »