« 8月もそろそろ | トップページ

4日目ともなると

さて、過ごしやすい日が続いています。
ちょっと洗濯物の乾きが気になりますが、いざとなれば、乾燥機が使えるので安心です(^^)
昼間からカンタン(コオロギの一種)が鳴いています。ミンミンゼミも響く中、そろそろコオロギも成虫になってきていて、夜になると虫の声が庭から響いてきます。秋も近いんだなあと思います。

さて、フィレレースも2枚目をきちんと成形、糊付けしてみました。
ミスったところが気になりますが、とりあえず形の確認して、製図のラフを起こし、もう1枚に取り掛かっています。フィレレースは糸1本で進むので、糸つなぎをいかに目立たなくするかというのが一番の問題になります。網針(あばり)にあまりたくさん糸を巻くと、一番小さいループに通らなくなるので、図案を見ながら、増し目のない時には多めに、増し目のある時には円周1cmの中に通るだけの糸を加減して巻きます。
途中で糸が切れてしまった時は(^^; 繋ぐための長さをほどいてから、改めてつなぎます。

4日目ともなると、指はスムーズに動くようになってくるのですが、油断して間違うことも増えてきます。
一つずつ確認しながら進めないといけません。

別途、刺繍のお題も来たのですが、説明に?となるところがあります。
と、こんなところで言っていないで、来週確認しましょう。

毎日、バレーボールや世界陸上、柔道などを楽しみつつ、手は動かしています。
これが終わると9月だわね。

|
|

« 8月もそろそろ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62180078

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目ともなると:

« 8月もそろそろ | トップページ