« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

湧き上がる

野暮用で旦那の実家まで。
急に冷え込んだために山の木々から蒸散の水蒸気が湧き上がっていました。

201508301

まるで山火事の煙が木1本1本から吹き出ているようでした。
やはり御殿場や小山だと湧き出す水蒸気が半端なくて、そこら辺中、霧だらけという感じになっていました。

201508302

御殿場あたりの気温は20度!
つい2週間前にはヘトヘトになっていた暑さですが、いきなり秋になってますね。
今度は湿気でベトベトです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4日目ともなると

さて、過ごしやすい日が続いています。
ちょっと洗濯物の乾きが気になりますが、いざとなれば、乾燥機が使えるので安心です(^^)
昼間からカンタン(コオロギの一種)が鳴いています。ミンミンゼミも響く中、そろそろコオロギも成虫になってきていて、夜になると虫の声が庭から響いてきます。秋も近いんだなあと思います。

さて、フィレレースも2枚目をきちんと成形、糊付けしてみました。
ミスったところが気になりますが、とりあえず形の確認して、製図のラフを起こし、もう1枚に取り掛かっています。フィレレースは糸1本で進むので、糸つなぎをいかに目立たなくするかというのが一番の問題になります。網針(あばり)にあまりたくさん糸を巻くと、一番小さいループに通らなくなるので、図案を見ながら、増し目のない時には多めに、増し目のある時には円周1cmの中に通るだけの糸を加減して巻きます。
途中で糸が切れてしまった時は(^^; 繋ぐための長さをほどいてから、改めてつなぎます。

4日目ともなると、指はスムーズに動くようになってくるのですが、油断して間違うことも増えてきます。
一つずつ確認しながら進めないといけません。

別途、刺繍のお題も来たのですが、説明に?となるところがあります。
と、こんなところで言っていないで、来週確認しましょう。

毎日、バレーボールや世界陸上、柔道などを楽しみつつ、手は動かしています。
これが終わると9月だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月もそろそろ

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスでした。
久しぶりに、朝涼しいなと思ったのですが、やっぱり湿気でぺっとりした感じの空気でしたね。
動くと汗がじわっと、わいてくる感じ(ーー;

夏休みということもあり、お休みの方も多かったですが、新しくバテンレースを始める方、
高等科のみっしりとステッチの入ったバテンをする方、クロッシェのモチーフをせっせと編む方、タティングのモチーフの確認をする方、フィレレースのネットをひたすら結ぶ方、などなど。
ボビンレースのソーイングのやり方、糸の始末などの確認をする方など。
オリジナルを頑張っている方、何を作るか相談する方、それぞれ自分の作品に取り組んでいます。

オリジナルのアイリッシュクロッシェのティーコゼーが出来上がってきたり、クンストレースを編み上げてきたり、出来上がってきたものも沢山あります。
先生からのチェックをいただいて、次に作るときの注意点を心に留めて、また新しい作品に取り組みます。
9月からもまた頑張っていきましょう(^^)

11月から始まる、レース指導員講習の募集も始まっています。
日本手芸普及協会が公益法人になったということで、「資格認定はできないけれど、受講したい」という方、「以前に、指導員の資格をとったけれど、聴講をしたい」という方の参加もできることになっています。
詳しくは普及協会まで、お尋ねください。
今回は、東京会場、名古屋会場の開催です。

私もクンストレースの試作についてはOKが出ました。
フィレレースは途中までのものを見ていただきました。帰宅してから続きを始めています。
一度最後まで作ってから、もう1枚作り直し、製図も起こしておこうと思います。
やることはいっぱいだ(^^;;;
8月もそろそろ終わりが見えてきました。
9月に入るとまた忙しい日々が戻ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そこまでしなくても

引き続き、フィレレース。
修正できない間違いをやってしまったので、とりあえず雰囲気だけ作っておいて、もう1枚作り直し。
こちらもいろいろやってますが、直径15cmくらいまでやってきました。
…が、やっちまいました。

引き締める時に右手人差し指で、糸を押さえているのですが、滑る糸で指を切ってしまいました(^^;;;
いや、大したことはないのですが、指紋をはがすように糸が入ってしまったので、1mm程度ですが、何かの拍子に引っ掛けると地味に痛い。

糸で手の脂を取られているので、気をつけなくちゃと思った途端でした。
絆創膏を貼ると、ノリで糸が汚れるし。
指の位置に気をつけつつ続けます。

なんでも集中して同じものをやるからね。
クロッシェの時には左手の指に穴を開けるし、ボビンの時にはピンを押す指に穴を開けるし、クンストをすれば腱鞘炎起こすし(^^;;;
刺繍をすれば、左手の手の甲を痛めるし。
「無理しないでね〜」って、生徒さんには言うけれど、なかなか自分じゃ加減が出来ません。

どうしても手が動かなくなったら、「図案描き」やります(^^;;;

えーと、フィレレースって何?
という方は、本家サイトのニードルワークのページをごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手ごわい

さて、宿題もやっつけておかねばと、いろいろ考えているのですが、
なかなか思うようには行かず、糸引きでコルドネの30番をぶっち切り(^^;;;
気に入らなくて作りかけを破棄し。

1日やってみて、11段目。
なかなか手ごわいフィレレースです。
あれこれやってみたって、どうせダメ出しくらうんだし(^^; とりあえず形にするところから始めます。

結んでみないと形が見えてこないし、何段か作るのに、結構時間もかかります。
なにより間違った時に解くのが大変。
とりあえずたたき台なので、少々の間違いは無視です(^^;

嫌いじゃないですけどね。フィレレース。
普通のマス目だったら何も考えないで作れるんですけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日掛かり

涼しいので、せっせと2階でPC作業。
普段は暑くて、なかなかじっくり座っての作業が出来ません(^^;;;
とりあえず、忙しくなる前にやらなくちゃいけないことを一つずつやっつけていこうと。

1日掛かりで、ナーベルソムのオーナメントのプリントを作りました。
もともと作っておいた図案は、ソフトの関係で、線画を画像として取り込めません。
スキャナを使ってみたのですが、どうも色が薄く、うまく画像として切り取れない。
しょうがないので、イラストソフトで新たに作り直しました。
まずは基本。それから応用。
別途、刺し方も製図しました。
これがまためんどくさい(ーー;;;
図案を縮小しようかとも思ったのですが、なるべく大きい方が間違いもないでしょうと、そのまま使ったので、図案2枚、刺し方図2枚、出来上がり写真と説明とで、合計5枚になりました。

超親切キットになりますね(^^;;;
半日かけて、小さな作業台も作ったので、久しぶりにミシンかけしましたよ。
ぼちぼち9月からのキットも確認しておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その7

湿気で、ちょっと動くと汗をかく状態でしたが、久しぶりにエアコンなしで頑張れました。
このまま涼しくなってくれるといいんですけどね(^^;;;

さて、土台からはずして、端を三つ折りにまつりつけ、出来上がりました。

出来上がりサイズ19cm×31cm。

20150824

みっちりと模様を入れましたので、ちょっとうるさいかもしれません。
もう1枚のテーブルセンターはもう少しすっきり気味の模様になります。

ドイリーとテーブルセンターの差って、曖昧です。
作る人によって、呼び方も違いますね。好みもあると思いますが、どうなんでしょうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その6

201508111

ステッチが全て刺し終わりました。
全て裏側からの作業なので、糸始末やステッチからステッチへの移動のために糸をくぐらせるなどは、見えるところで行います。
表側(反対側)に響かないように始末します。
このあと、周囲を三つ折りにするので、2cm程度を残して布をカットします。


すっきり晴れたのは1日だけでしたね。朝からどんよりした湿気の多い曇りの1日でした。
風もないので蒸し暑かった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戻らなくていいのに

地元自治会の夏祭りでした。
今年は組長なので、お手伝いがあるのですが、当番制で焼きとうもろこし、金魚すくい、綿菓子、焼きそば、フランクフルトなどなど、公民館を使う団体で、焼き鳥、磯辺焼き(餅)、かき氷などなど、地元の公園に結構賑やかにテントを張って、中学の吹奏楽や子供会のクイズ大会、ビンゴゲーム、盆踊りなど、
ステージを作って行われます。
前の夜まで、時々雨が降るという不安定な天候だったのに、朝から綺麗に晴れ上がって、暑さが戻ってきました。

私が行事に参加するとこれだ……
たまに土砂降りというカウンターパンチが来ることもありますけど(^^;;;

朝から公民館で、キャベツやもやし、麺の下ごしらえをし、午後からは旦那にバトンタッチして、焼きそば当番をやりました。途中、私も顔出しして、各所の売り上げにちょっとだけ貢献してきました。
汗だくで、飲んでも飲んでも乾きが止まらない感じですけど、水分だけじゃなくてミネラルもしっかりとって、ゆっくり休みたいと思います。
台風16号は南の海上を抜けていきそうなのに、来週半ばから台風15号の影響が出そうですね。
暑さも土砂降りも戻ってこなくていいです。
雨はほどほどに。

次の行事は防災訓練ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー  その5

たまに雨の降る湿気の多い1日でした。
残りの日数が見えてきた夏休みなので、せっせと作業を進めます。

20150810

さて、ドイリーの方も奥側と手前側で、刺す前と刺した後の様子の違いがわかると思いますが、
細い糸は結構手間がかかります。
ぐるぐる繋げて刺す場合はまだいいのですが、ちょっと行って止めて帰ってきて止めてを繰り返す部分は手間がかかる分、時間を要します。
じっくり取り組むしかないのですね(^^;;;

オーナメント用の生地と糸の発注もしないといけないのですが、まだキット数の確定が出ていません。
刺繍以外の方からも「やりたい」という希望をいただいたので、9月のレッスンが一通り終わったら、キットを組む予定です。
その前に、オーナメントの作り方を起こさないとな〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みはそろそろ終わり?

秦野カルチャーのレッスンでした。

区限刺しゅう高等科 津軽こぎんの基本が終わった方には、残った布と生地で、「何か作ってみて」と
生地の有効利用を考えてもらいました。
そのまま縦に二つ折りして、半面にモドコを刺して、ポーチにするのが一番ですかね(^^)
内布をつけて、ひもを通すか、ファスナーをつけるかして、形にしてみてください。

ステッチ100高等科 アルファベットのサンプラー。土台のマス目部分をしっかり刺さないと歪みが見えてしまうので、まずじっくり刺してもらいます。そのあと、内側の文字にいきましょう。

タティングレースは、スパンコールのポーチの続き。
だんだん形になってきましたね。じっくり作りましょう。

ボビンレースは、ブルージュフラワーのピンクッションのモチーフ部分を作り始めました。
最初と最後はそれぞれ1回ずつしかないので、確認しながら進めます。
織り始めてしまえば、同じことを繰り返すので、まずひとつ、作ってみましょう。

東海大相模の優勝、おめでとう。
同点に追いつかれて、「あれ!?」だったのですが、最後の怒涛の追加点には驚きました。
高校野球はちょっとしたきっかけで点が動くので、気が抜けません。
最後の部分は、携帯でテキスト速報を見ながら帰りました。
神奈川県民として嬉しいですね(^^)

20日を過ぎると、8月はあっという間に終わってしまうような気がします。
9月からの準備もそろそろ始めないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その4

高校野球も静岡は「富士山南北対決」で、早々に敗退してしまいましたが、神奈川は決勝戦までやってきました。野球ばかり大騒ぎされているのも変だとは思うのですが、それはそれ、勝ったらやっぱり嬉しいものです。

さて、ナーベルソムは細い糸でのかがりに入りました。
これからが地味な作業です。刺したのがはっきり目に入る太糸と違って、目立たない作業ですが、終わってみると織糸だけの部分とははっきり違うのがわかります。
がんばりましょ〜
20150809


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は大株

20150818

庭のテッポウユリ。プランターからは3本立っていますが、こちらは地面からの大株1本。
蕾が7個もついて、だんだん開いてきています。
高さも150cmくらいあるかな。花の少ない時期に異彩を放っています(^^;;;
バラもひと段落して、草取りの時に剪定をし、秋の花に備えています。
葉っぱも落ちてしまっているので、どこまで花がつくか、怪しいものですが……

クンストは2日で編み上がりましたが、途中間違えて(^^; 3段ばかり戻りました。
久しぶりなので、手の動きが鈍いですね〜
あとで仕上げをしましょう。

ナーベルソムもさっさと仕上げて、作業台を空けなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試作

レース研究科でした。
朝から大雨で、どうなることかと思いましたが、傘をさしている最中は大したことなくてよかったです。
ボビンレースの方は一段落ついたので、いろいろ試作を始めています。

日曜に草取りをしたので、指先は痛いし、背中はがちがちのまま治ってない状態で、
久しぶりのクンストは手が揃わない(^^; 力を入れているらしく手のひらが痛くなって小休止。
腱鞘炎が怖いので、ほどほどにします(^^;;;

また、別物のデザインも考えないとね。
やるべきことはいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その3

20150808

2日後、内側の太糸のステッチが全部入りました。
星好きとしては、欠かせないモチーフを中心に入れました(^^)

埋まるステッチが多いので、みっちりした印象になる予定です。
この後、細い糸で、織糸3本ずつのマス目を引っ張って寄せて、隙間を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NERV中日本EVANGELION足柄(ネルフ中日本エヴァンゲリオン足柄)

御墓参りに行くために、東名高速を西に。
途中、足柄SAに寄ると。
エヴァンゲリオンとのコラボで、NERVに変貌していました(^^;;;
外には初号機、ロンギヌスの槍、綾波がいたり、初号機仕様のプリウスがあったり。

201508151

201508152

グッズ展開しているショップを通り抜けて、中に入ると、ドーンと、初号機。

201508153

中の店も、こんなんだったり、

201508154

使徒もいたり(^^;;;

201508155

サービスエリアがエヴァ一色になっていました。
第三東京市は仙石原近辺なので、今、大涌谷はボコボコしてますけど(^^;;;
あの地下に大地下都市を作るって、できるんでしょうかね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その2

とうとうツクツクボウシが鳴き始めました。まだへたくそだけど(^^;;;
8月後半になってきました。やりたい事、やらなくちゃいけない事、まだまだ残っています。どのくらいできるかな……

20150806

ナーベルソムのドイリー。
中心から刺す場合と枠取りから刺す場合がありますが、これに関しては枠取りから。
今刺している倍サイズのドイリーは、中心から刺しています。
要はゆがまなければ良いのです。土台にしっかり止めてあれば、結構引っ張ってもなんとかなります。
多少の歪みは、最後の仕立ての時に解消させます。
外枠と、ハート並べが仕上がったところです。
これに内側の模様が入ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナーベルソムのドイリー その1

待望の雨が降りましたが、朝方のみ。
湿気が残って、気温の割に蒸し暑い1日でした。
今月は家族の通院に付き合って、あっちこっちに出かけています。
大したことはないのですが、念の為ということで。検査だとお金もかかるしねえ。

さて、1枚目のドイリーの作業経過を出していこうと思います。
オーナメントは生徒さん向けにするので、こちらでは後ほど完成品だけをお見せしようかな(^^)

201508051

3本残して2本抜くという、生地を作るところから始まります。
これがまた、地味に指先を酷使しまして、はたまた麻生地なので、細かい繊維が舞って、アレルギー持ちにはちょっと辛い。織糸を抜く時よりも、刺繍の時の方が、目に来てます(;;)

マス目に図案を描き、それに沿って刺していきます。
最初は図案よりも、刺してみて、おかしいところを直していくという感じで進めました。
慣れないと、思った方向に針が動かないということもありますね。
作業面は裏側です。糸始末は見えている側で行って、全て刺し終えてから、表に返す。
バテンレースやボビンレースと同じ感覚です。

織糸3本ずつのマス目が出来たら、まずは太い糸2本どりで、ダーニングのように往復して面を刺していきます。
今回は星とハートをメインにしました。
太い糸はザクザク進んで楽しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10日間

20150812

駐車場側の花壇で、1輪だけでしたが、クレマチスが咲いています。
通常は、茎が枯れたように見えても、ちゃんと芯は緑になっているものなんですが、一度根元まで枯れ込んでしまい、、そのあと心配しましたが、なんとか持ち直しました。
細身の茎なので、他の植物に紛れ込んでしまいますが、なんとか発掘し(^^; トレリスに誘致しました。
直径5cmほどの小さな花です。もう少し大きな株になってくれるといいなあ……

さて、1日にベッドフォードシャー&トーションのミックスレースが織り上がりました。
そのあと、準備万端整えておいたナーベルソム。
スウェーデンの白糸刺しゅうです。原書の古書を入手して、取り掛かっていましたが、1枚目が仕上がりました。
実質10日間ですかね。
40×45cmの布を分割し、出来上がりサイズ19×31.5cmを1枚、約9cm角が3枚。
9cm角の作品はクリスマス用のオーナメントとして、レッスンに組み込む予定です。
布と糸だけでなく、土台が必要になるのですが、本来、木を布で包んだものを使います。
でも、他にも使えるように、レースで使う作業台の半分サイズで作ってもらおうかなと思っています。

もう1枚分、織糸を抜いたものを作ってあるので、夏休み後半は、そちらをやっていく予定です。
宿題も早めに取り掛かっておかねばいけません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜行性

20150811

玄関先の斑入りのリリオペ。 斑入りだったはずなのに、いつの間にか、斑が消えてしまいました(^^;;;
これが咲くと夏だなあと思います。秋になると綺麗なツルツルの実が成ります。

一旦、猛暑が去ったのですが、相変わらず家の中がむっとしたままで、ちょっと掃除でもしようものなら頭から背中から汗だくになってしまい(^^;;; そのあとがくたびれ果てて、眠くなる。
涼しくなってきた夜になると活動的になって、1時頃、「明日に響くから寝なくちゃ」ということに。
で、同じことを繰り返し、昼間はぼーっと過ごすことになります(ーー;

もともと夜行性、冬型みたいなところがあるのですが、朝は家族を起こさなくちゃいけないし、昼間動かなくちゃいけないですしね。
この時期、夏休みをもらうのも、体力的に保たないからですm(ーー)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しだけ

打ち合わせで都内へ。
新宿駅では降っていなかったのに、市ヶ谷でポツポツと残り雨。
「濡れてる!?」と折りたたみ傘を出そうかと思っていたら、改札を出た途端に日が差してきて、結局傘は使わず。
雨の後の湿気でムッとしていましたが、気温自体はかなり下がっていたようです。

1日あれこれと話をし、宿題をもらって(^^; 帰ってきたら、我が家方面でも、少しだけ降ったみたいです。
やっぱり湿気だけ残ってました。
気温自体はここ2週間くらいの中で最低かもしれませんが、それでも7時時点で30度くらいはあるんでしょう。
もうちょっと涼しくなってくれないと、体が参ってしまいそうです。
台風も来ているようですが、さてどうなることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別天地

お盆が近いので、旦那の実家のお墓掃除に行ってきました。

朝の富士山。
車内からのボケ画像ですが、頭がちょっと見えています。

201508091

日の当たる時間帯だったので、草取りなどをやっているうちに汗だくに。
日焼けもして、身体中が熱いです。
帰りに箱根に寄ってきました。
気温26〜23度という、下界とは違う別天地のような気温。
車の窓を開けて、風を入れて涼しくドライブしてきました。

201508092

夏の芦ノ湖。

201508093

展望台の売店では、山羊を飼っています。
地面にはオオバコなんかも生えているのに、せっせと食んでいるのは箱根笹でした。
美味しいのかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士の紫

20150807

曜白朝顔「富士の紫」 零れ種からの最初の花です。
曜白朝顔独特の白い線に綺麗な紫の矢が入った花になりました。
まだ株自体も小さくて、茎も細いので、幾つ花が咲くか分かりませんが、楽しみにしていましょう(^^)

しかし、雨がこない。
開成町から小田原市、箱根にかけて雨雲が通って行きましたが、我が家上空には雨もなし。
箱根に入道雲が出てるな〜と楽しみにしていたのに、肩透かしを食らってます。
いい加減、降ってくれないと、酒匂川の取水口の橋げたの部分の土が見えてきてるんですけど……
先月の大雨の頃には、中洲も水没してたんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Mission: Impossible - Rogue Nation

ミッションインポッシブル第5作目。
だんだんスケールアップしていきますね。
飛行機に捕まって振り落とされないようにがんばっているのって、最初にくるんですよ(^^;;;
「いきなり!?」とびっくりしました。

謎の女に助けられるイーサン。
彼女が敵なのか、味方なのか、やきもきしながら最後までドキドキしながら観ました。
本当にノンストップで、話がどんどん進みます。
最初と最後で相手にされたことをやりかえします(^^)
楽しかった〜

時間の都合で、今回は吹き替え版を見たのですが、声を当てている人たちがみんなベテランの声優で、安心して聞くことができました。こういうノンストップな映画では、無理やりな俳優さんあたりを入れないほうがいいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目が痛い

秦野カルチャーのレッスンでした。
雲ひとつない青空で、秦野駅を出た途端、日の反射で目が痛いくらいでした。
ほんのちょっとの時間でもしっかり日焼けしますね(^^;;;

3週間ぶりだったので、お久しぶりという感覚でした。
日本刺繍の桜を仕上げつつ、区限刺しゅう高等科の津軽こぎんに入りました。
私のキットとは違う図の書き方なので、違いの確認と刺し方手順、気をつけるところを話しながら、最初のモドコを刺してもらいました。
糸始末の仕方も確認。
あとは、目数を間違えないようにじっくり取り組んでもらうだけです。頑張ってくださいね。

ボビンレースはテキストのブルージュフラワーの葉っぱの交差、四つ組のピコのつけ方など。
次回は少しステップアップした作品に取り組む予定です。

タティングレースはスパンコールを入れたモチーフつなぎの続き。
ポーチの形になるまでもう少しです。
二人とも違う配色で作っているので、出来上がりが楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

39.8度!?

冗談じゃない熱気が続いています。
このところの薄雲の掛かった空から、くっきりすっきりな青空でしたが、あっついのは変わらず。
今年の最高気温を叩き出してます。いい加減、おさまってくれないかなあ。
その中で、7月になって出てきた朝顔にやっと花が付きました。

20150805

去年、秋に山ほど種を落としておいたのに、芽が出たのは5本程度(^^;;; 
5〜6月の天候不順のせいでしょうね。
根元には、山ほど忘れな草が伸びてきているんですけどねえ。

この暑さで、36度越えの室温に辟易して、窓の外側に日除けを付けました。
去年、使い込んだすだれを処分したので、内側の遮光カーテンだけになっていましたから、これで少しは涼しくなるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見て涼しく

先月、26日の新宿駅。
朝8時15分頃かな。山手線のラッピング電車に遭遇。

20150726

地下通路からホームに上がった途端、ありゃ(^^; ガリガリ君です。
私、よくこういうラッピング電車に遭遇するんですよね。
明治のチョコレートとか、エヴァンゲリオンの映画の宣伝とか。
早速、家族にメールで送信したら
「見て涼しくなればいいんだけどね(^^;」と旦那。
「まあ、時期ものだからねえ」と長男。
これ見て、食べたくなってくれれば宣伝としては大成功でしょうね。
それでなくても、この時期、アイスが恋しいし。

よーく見ると、ポケモンとのコラボの箱入りガリガリ君バージョンとか、ちょっと変わったものも貼り付けてありましたよ。

翌日の朝9時半頃にも、ホームに上がった途端、同じ電車が入ってきました。
2日連続で都内というのも珍しかったんですが、時間が違うのにまた遭遇したのにも笑ってしまいましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐたっ

病院って、なんで疲れるんでしょうね。
特に何かをするわけでもないのですが、待っているだけでくたびれます。

特にこの暑さで、家の中だけでも2階がすさまじいことになるので、日中は扇風機で家の中で風を送っているのですが、外の風がないのでほとんど変化なし。

車に乗ったら乗ったで、冷える前に目的地に到着なんてことがしょっちゅうで、汗かいて終わり。
何をしても落ち着かない、眠気でぼーっとして、1日がもったいないことになっています。

木曜にはカルチャーもあるので、そこまでに気力を戻しておかないとね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

39.2度

相変わらず、雨雲が全く来ない神奈川県西です。
いい加減少し降ってくれないと、乾いて葉焼けして、山の木も一部茶色になってきたものがあります。

降ったら降ったで、雹に降られた地方もあるし、極端です。
毎日どこかで今年最高気温を更新してますね。体調をおかしくしそう(^^;;;

ナーベルソムを刺し始めたのですが、本のステッチがひとつ、糸の方向が間違っていますね。
自分のデザインですが、刺してみるとうまく動いていかないので、方向を変えてみたり、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
最終的に確定したものにデザインを直しておかないと(^^;

何しろこの暑さで、ぼーっとしてますから、せっかくのお休みなのに、思ったようには進んでいません。
自治会の会議にも旦那の代理で出たり、いろいろやることもいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足柄金太郎まつり2015

8月1日は宵山
夕方6時から交通規制が始まって、お囃子が道路を進んでいます。

201508011

大雄山駅前にねぶたが置いてあり、テントを張って実行委員会のたこ焼きや焼きそば、ジュースなどの出店もありました。

201508012

後ろ側の大きなねぶたがぐるっと回って、

201508013

201508014

絵が変わりました(^^)

めちゃくちゃな暑さでしたけど、夜になったら少しは涼しくなったようです。
2日はパレードやおまつり本番です。あまり暑くないといいのですけどね(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

暑い日が続きますが、水分、ミネラルをしっかり摂って、夏ばてしないようにがんばりましょう(^^)
ブルームーンは綺麗に見ることが出来ましたが、(ここしばらくの天体 特に月の現象、1勝5敗という感じです)空気はもわっとしていて、日中は12時時点で2階室内が33.6度になってしまい、せっせと作業をして、さっさと1階に降りてしまいました。
これからPCを買い換えようと思っているのですが、デスクトップだと環境が厳しいのよねえ。

さて、あっという間に8月がやってきてしまいました。
夏休み中ではありますが、レッスンもあり、打ち合わせもあり、通院もあり(^^; のんびりばかりはしていられないようです。

計画的に進めねば。

さて、本家サイトの8月更新です。

◆ニードルワーク  
 (8月)ニードルポイント編 プチポアン パンジー1
     マクラメ編 クロッシェの小花を入れたきんちゃく
     リトルピース編 パローツ ⅩⅥ
◆ガーデニング
 (8月) 7月の庭


◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
  ヴォーグ学園東京校 レース科アシスタントもしております 学園のレース科については、ヴォーグ学園のサイトをご覧ください。
ただいま10月生募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »