« 夜行性 | トップページ | ナーベルソムのドイリー その1 »

10日間

20150812

駐車場側の花壇で、1輪だけでしたが、クレマチスが咲いています。
通常は、茎が枯れたように見えても、ちゃんと芯は緑になっているものなんですが、一度根元まで枯れ込んでしまい、、そのあと心配しましたが、なんとか持ち直しました。
細身の茎なので、他の植物に紛れ込んでしまいますが、なんとか発掘し(^^; トレリスに誘致しました。
直径5cmほどの小さな花です。もう少し大きな株になってくれるといいなあ……

さて、1日にベッドフォードシャー&トーションのミックスレースが織り上がりました。
そのあと、準備万端整えておいたナーベルソム。
スウェーデンの白糸刺しゅうです。原書の古書を入手して、取り掛かっていましたが、1枚目が仕上がりました。
実質10日間ですかね。
40×45cmの布を分割し、出来上がりサイズ19×31.5cmを1枚、約9cm角が3枚。
9cm角の作品はクリスマス用のオーナメントとして、レッスンに組み込む予定です。
布と糸だけでなく、土台が必要になるのですが、本来、木を布で包んだものを使います。
でも、他にも使えるように、レースで使う作業台の半分サイズで作ってもらおうかなと思っています。

もう1枚分、織糸を抜いたものを作ってあるので、夏休み後半は、そちらをやっていく予定です。
宿題も早めに取り掛かっておかねばいけません(^^;;;

|
|

« 夜行性 | トップページ | ナーベルソムのドイリー その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/62071269

この記事へのトラックバック一覧です: 10日間:

« 夜行性 | トップページ | ナーベルソムのドイリー その1 »