« 時々豪雨 | トップページ | だる〜 »

台風一過ならず

のたのた台風がまだ居座っています。
あちらこちらで大きな被害を巻き起こしていますから、さっさと消滅してほしいですね。
そのあとまた12号も手ぐすね引いて待ってるようですけど……

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルト、円形コースターの仕上げの確認をして、前回のひまわりのコースターの花びらのつけ方などをやりました。
そのあと、太糸での小さな作品を今は亡き雄鶏社の「きっかけ本」から編んでもらいました。
毛糸との編み方の違いを確認してもらいましたが、なかなか手が覚えるまでに時間かかりそうですね。
ゆっくりやってくださいね。

パッチワーク講師科
シャドーキルトが出来上がってきました(^^)  オーガンジーのフリルをつけてみましたが、つけ方も一工夫してあります。綺麗に出来てましたね。
カレイドスコープが2枚できてきたので、雰囲気はわかってもらった上で、別の配色もしてもらうことになりました。手持ちの生地だけだと、足りなくなることもあります。
濃淡を同じくらいの差にして、色を変えました。9枚くらいはまとめられると、円形が見えてきます。
夏休み中に頑張ってみてくださいね。

刺繍はちょっと道草して、「白糸刺しゅう」のテキストからシュバルム刺しゅうをやりました。
生徒さんからのリクエストで、基本作品を作ってもらいます。指導員で大きめの作品を刺すので、その前に基本をやっておこうという狙いもあります(^^)

私も大好きなシュバルム刺しゅう。出来上がっている作品にレースを付ける予定でいますが、こちらはまだちょっと先になりそうです。

金曜のクラスはこれで夏休みに入ります。
第4水曜があと1回ありますね。

|
|

« 時々豪雨 | トップページ | だる〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61902994

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過ならず:

« 時々豪雨 | トップページ | だる〜 »