« 雨の中で | トップページ | 来るときはいっぺんに »

糸探し

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺繍講師科
レイズドワークの続き。
地刺しのバスケット(2色で交互に織地のように刺す)の上にアウトラインステッチを刺すのに、どういう加減で刺したらいいかとか、階段状の横刺しの上にオープンボタンホールステッチの刺し加減とか、一つ一つ確認しながら試し刺しをしていました。
ともすると、練習の方が本番よりも綺麗にできていたり(^^;;; よくあることですが。

しばらく前にニットで来ていた方が、飛び込みで続きを習いに来ました。
一目ゴム編みの表側が鹿の子編みになるという、ちょっとめんどくさい編み方。
半分くらい出来上がっていたので、編み地を確認しつつ、午後までかかって、帽子の最後まで編めました。
てっぺんをぐるっと糸を通してすぼめ、平面で編んでいたのを閉じるところまでいきました(^^)
次は、別の色で編むそうです。ご夫婦でペアにするんだそうで(*^^*)

さて、ナーベルソム用に、布の在庫があったので、とりあえずマス目になるよう糸を抜き始めているのですが、刺繍用の糸がない。
麻の刺繍糸で、1本取りなんての、なかなかありません。
それっぽい糸を数件発見したのですが、どれもこれも規格が違う。
コーン巻きだったり、カセだったり、刺繍束だったり、そもそも何メートル(ヤード)か、書いてなかったり。
お値段もいろいろ。
あれこれ探して、これかい?というものはあったのですが、そこのお店でも、「取り寄せするからメールしてね」なんてことが書いてあると、いつ入手できるか分かりません。
うーん、しばらく悩みそうです。

|
|

« 雨の中で | トップページ | 来るときはいっぺんに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61859638

この記事へのトラックバック一覧です: 糸探し:

« 雨の中で | トップページ | 来るときはいっぺんに »