« 台風接近中 | トップページ | 台風一過ならず »

時々豪雨

秦野カルチャーのレッスンでした。
台風でどうなることかと思いましたが、なんとか開催することができました。

朝から大雨で、庭が水深5cmくらいの池になり(^^;;; 長靴を履いてザブザブと行き、雨水ますの蓋をずらして排水を促し。
いつも排水口から水の溢れるところでは、濁流が出ていて、道路が冠水していたり、あちらこちらに流れた跡が残っていました。

出かける頃には少し雨もおさまり、到着まであまり濡れずに済みました。
帰宅した後で、また一瞬大雨になったり、不規則に雨が降っています。

さて、刺繍は日本刺繍を続けていますが、前回、興味ある人がいたので、アイヌ刺繍の蔵書を持って行きました。独特なアップリケと刺繍の文様にしばしあれこれと話が盛り上がりました。
そのうち、コースターくらいのキットを作ってみましょうか(^^)

ボビンレースはテキストのブルージュフラワーの茎から葉っぱへ。
新しく糸をつけて、織り始め、途中の糸の足し方などをやりました。
次回ようにブルージュの本も持って行ったので、やりたいものを選んでもらう予定です。

タティングレースは襟を作る下ごしらえを。
手持ちのTシャツの襟まわりの型紙を作ってもらってきたので、モチーフを試しに作ってもらっています。型紙に合わせて、つなぎ方を工夫する予定です。

さて、金曜もレッスンです。
台風の影響はどうでしょうか。

|
|

« 台風接近中 | トップページ | 台風一過ならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61897130

この記事へのトラックバック一覧です: 時々豪雨:

« 台風接近中 | トップページ | 台風一過ならず »