« 微妙 | トップページ | 13年半 »

また9月に

お暑うございます。
また復活台風が来週あたり、影響しそうですが、抜けるような青空にくっきりと箱根が映えています(^^;;;

さて、トーカイ小田原店の7月最後のレッスンでした。
刺繍講師科
ドロンワークのテーブルセンターを新カリキュラムの講師科に差し替えて、ベルプル仕立てにしてもらっています。テーブルセンターは指導員でもやりますので、こちらでちょっとステッチの練習。
一枠目をかがったら、同じ幅でずっと糸を抜いてきます。
織糸がしっかりしているので、抜いた後のステッチが綺麗に入りますね。
じっくり取り組んでください。

おまけのシュバルムも確認しました。
どう抜いて、どう刺したら綺麗に模様が入るか、考えながらの作業です。
下ごしらえは大変ですが、ステッチは楽しい(^^)

親子お二人でタティングレースの基本をされる方も。
シャトルに糸を巻くところから始まり、2本の糸で基本のステッチ、ピコの作り方、サイズの調整。
リング、ピコつなぎまですることができました。
編み物経験者のお母様は、油断すると左手の中指が親指にくっついてしまうので、特に気にしてもらうようにしました。娘さんの方は、左利きだそうですが、編み物に関しては右利きに矯正した方がいいですと話しました。かぎ針だと、編み地がねじれてしまいますし、タティングだと進行方向が逆になってしまいますから。編み物未経験だそうで、タティングの左手に関しては、スムーズに覚えてもらったようです。
隣で進行中のドロンワークを見ながら、「刺繍もしたい(^^)」と、白糸刺しゅうを始めることになりました。

私が8月はお休みをいただくので、9月からのレッスンになります。
まずはタティングを忘れないように練習してもらいましょう。本も購入済みなので、基本のモチーフは出来ると思います。楽しんでくださいね。

|
|

« 微妙 | トップページ | 13年半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61937224

この記事へのトラックバック一覧です: また9月に:

« 微妙 | トップページ | 13年半 »