« 北海道限定 | トップページ | 雪ですか!? »

レッスン再開

秦野カルチャーのレッスンでした。
遊んできた後だと、レッスンも久しぶりな感じがします(^^;;;

刺しゅうはお休みの方もいらっしゃいましたが、いる方のみで、日本刺しゅうの基本を。
「手づくり手帖」に沿って、釜糸のまま刺すやり方と、糸の縒り方。
あまり甘縒りだと、刺している間にどんどん解けてきてしまうので、加減が必要です。
縒り糸でも刺してみてください。

ボビンレースは、ブルージュフラワーの花の最後のジョイントと、四つ組用の糸のつけ方。
ジョイントが綺麗にできると嬉しいものです(^^)
次回は織り糸を途中で増やすやり方です。

タティングレースはビーズを入れたリングを使ったブレードの続き。
パールタティングの練習を始めた方も。
違うメーカーの糸に触ると、糸の違いがわかってきます。
いろんな糸に触れてみてくださいね。

さて、朝にはまた地震雲。

20150604

斜めになっていて、申し訳ありません。慌てて撮ったらこんなことに(^^;;;
1日2日のうちにまた大きめなものが、あるやもしれません。

北海道でも震度5があったばかりですし、皆様御注意されたし。

|
|

« 北海道限定 | トップページ | 雪ですか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61695248

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン再開:

« 北海道限定 | トップページ | 雪ですか!? »